« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

豆終盤…

豆終盤…
え?豆料理…?!って思われた方、多かったと思いますが、どれどれ(._.)…と暑い中お試ししにきてくれた方々ありがとうございました。

テイクアウトも可能になり 『晩御飯に…』とお買い求めてくれるかたもチラホラ。


ありがとうございます。

忙しくしてるお母さんの晩御飯の支度にちょっとでも加担できること うれしく思います。


明日の最終豆…カナリオ豆を使ったフレホレス(写真は水でもどしたもの)。

美味しく作るぞ〜!

2011年6月28日 (火)

カウンターチェア

カウンターチェア
前に置いてた一脚ちょっと高すぎて…

良い丈のを用意しました。

『喉潤しにきたで〜』

といらっしゃったお客様に早速ここに座ってもらいました。

お一人でも気軽にどうぞ〜

2011年6月27日 (月)

明日から…

明日から…
豆の種類はかわるけど、こんなかんじになります。

ごはんにかけるってスタイルはかわりません。

写真とるために作ったけど、食べたらぺろっと食べれてしまい自分でもビックリします。

一度お試しあれ〜。

ふつ〜のアイスカフェラテ

ふつ〜のアイスカフェラテ
ペルーのお料理…徐々に浸透してるかんじです。

友達の友達が友達をよんで…の連鎖 所謂『口コミ』がゆっくりゆっくりと…

ところで、ラソスではふつうのドリンクもありますよ〜コーヒー、紅茶もですが、周りがインパクトありすぎて全く見向きもされない薄〜い存在『アイスカフェラテ』があります。

お家でもできるけど、丁寧にいれてできるこのグラデーション!涼しげでしょ!

これと、あま〜いケーキたちを食後にどうでしょう?

2011年6月24日 (金)

来週は…

来週は…
大好評のアヒデガジナは月曜日までで、火曜日からお豆のお料理になります〜。

『アヒデガジナ一本でいき〜やぁ〜』という声もチラホラ聞きますが、違う料理も食べてみてください!

日本の煮豆とは全く違うので〜!!

確かに好みはあると思いますが、それは食べてみてから決めてください〜。

豆の種類
◎カナリオ
◎カスティジャ
◎レンテハス


毎日お豆の種類かえようと思ってます〜。どの日にどの豆かはわかりませんが…。


お楽しみに!

2011年6月22日 (水)

おいものケーキ

おいものケーキ
密かに人気の『おいものケーキ』

キャラメルソースと生クリームとおいも。

女子が好きな組み合わせ?

手作りデザートも楽しみ〜ってカフェ目指します。

2011年6月21日 (火)

テイクアウト

今日申請してきて、正式に堂々とテイクアウトできるようになりました。

案が実現!

残したくない!って強い思いの賜物です。


そうそう。

今日初 男性客がご来店〜

何事もお初ってちょっと緊張しますね。

幸い、知ってる方がお連れ様と共にいらしてくたので、またも、気遣いしてもらいながらの接客。

また甘えてるね。

2011年6月20日 (月)

領収書

領収書
領収書
うちの店にはほとんど必要ないけど、念のため『領収書』と『店印』を用意しました。

店のハンコは凝ればめちゃくちゃ良いものできるけど、シンプルに。凝らないで…。

あっ領収書…パリの絵やわ!

テイクアウト案

テイクアウト案
テイクアウト案
テイクアウト案
テイクアウト案
やばい状態を脱するための案。

『テイクアウト』

これも許可が必要だけど、あくまでも案。こんなコンテナボックス、小さくみえるけど、店の量と同じで…結構お腹膨れます。

もちかえり弁当の割に、なんとなく洒落てません?

2011年6月19日 (日)

レモンパイ

レモンパイ
ペルー仕込みのレモンパイ(手作り)です。

毎日何かしらケーキを用意してま〜す。そして、珍しいドリンクも用意してます。

ランチだけでなく、ふらりとお茶しに…っていうのも大歓迎〜!

一人で立ち寄ってくれても大歓迎〜。


仲間とワイワイも大歓迎〜。


お待ちしてます。

病み付き『アヒデガジナ』

病み付き『アヒデガジナ』
第一弾にランチでだしてるお料理『アヒデガジナ』です。ペルーの黄色い唐辛子と鶏のお料理なんですが、後でくるマイルドな辛みが人気。

ガーリックライスと合わせていただきますが、ぺろっと食べれちゃいますよ〜。

是非一度ご賞味ください。

2011年6月17日 (金)

閑古鳥

閑古鳥
え〜こんなに早く閑古鳥って…雲行き怪しい(;¬_¬)

知り合い意外に控えてた宣伝活動はじめないと…

やばいよ。ほんまに(^-^;

少ないお客様でしたが、良いことがありました。
工房を構えたく、場所をさがしてる方がご来店してくれました。
この長屋に来てくれたら嬉しいなあ。

パンの販売っていってたので、ライバルにはならないし(*^_^*)

お店二軒あれば、人も流れそうやしねぇ〜。

いやぁ 呑気なこといってる前に自分の広報活動しっかりしないとね。

2011年6月16日 (木)

オープン2日目の状況報告

あいにくの雨rain・・・にもかかわらず、ご来店いただいたお客様たち。ありがとうございますhappy02

まだ慣れはしてないけど、

狭いお部屋をばたばた、どすどす歩かない。小さなものでも、なるべくトレーにのせ運ぶ。等々の決まりごとを決め、所作を気にすると、なぜか気持ちも落ち着いて、焦る事が少なくなってますconfident

まあ。私のことはおいといて、お客さんの状況・・・。

オープン当初から言われ続けてたことばなんだけど、『お店が落ち着いた頃にうかがうねnote』とか、『オープンの頃は大変だろうから落ち着いたら・・・』

めっちゃ落ち着いてますよぉ。もうすでにcoldsweats01

しかし、皆さんのその気持ちheart04嬉しいです。

ご来店されてるお客さんも、次のお客さんの影をみると、『もうでるから、はいってもらってsign03』と、グラスやらまで片付けてくれてテーブルあけてくれたり・・・。

皆さん優しすぎですsign03

そして、その優しさに、私甘えてるんですが・・・coldsweats01

皆さんが思ってるほど込みあってもなく。2テーブル2回転の目安も何故か守られてる状況です。

11時半~13時迄

13時~15時くらいまで・・・

って時間決めて予約制にしたほうが皆さん来やすいのかなぁ?とも思ったりしています。(そのほうが私的にも用意しやすいからなぁ・・・ってめちゃ自分の都合なんですがcoldsweats01)

飲食店の難しさ実感してますbearing

2011年6月15日 (水)

本日開店

本日開店
ついに…開店してしまいました。

数日前の不安を吹き飛ばしてくれたのが、オープン前日、当日のお祝いのお花やら諸々。

私の門出を祝ってもらえて…私かなり幸せものだと実感できました。

本当にありがとうございます。


入口外、内側 テーブル、作業台いたるところに飾らせてもらってます。
写真は一部です。店内に足を踏み入れると、植物で賑わっています。

また
実用的なもの、やらもこれから 使わせてもらいます。

2011年6月10日 (金)

看板

看板
今日看板をつくりました。

板も切ったのだけど(のこぎりで)

真っすぐ切ったつもりが曲がっちゃいました。

のこぎりの切りはじめの、きっかけもなかなか難しかったわ〜。

のこぎりだけでなく、『きっかけ作り』ってのはいろんな面でも難しいもんだなぁと…思いながら、ぎこぎこ、塗り塗り、トントン…

組み立ては調子よくはいきませんでしたが、なんとか完成し、店名を記入…

どうでしょう?

シンプルすぎ!いや、板が大きすぎ!字が小さめ?

ど、素人手作りならではやね。

2011年6月 9日 (木)

来客

来客
正面です。

玄関前の溝にフタがつきました。

見た目クリアーです。

後は植物など置いて行くかと思ってますが、テラスっぽくしてもらえたら…ワンちゃんとこれる…って意見(2件)もあり、悩み中。

おいおい 少しずつかえていきたいです。

今日は幼稚園でバザーがあって、宣伝にいってきました。

勿論顔見知りの方々に。

そして、その後三組の方々が入れ代わり立ち代わり 長屋の場所確認にふらりと立ち寄ってくれました。

なんか嬉しいです…こういう来客。

オープン後ならもっと。

2011年6月 8日 (水)

配膳

配膳
配膳
テーブルコーディネートしてみました。

テーブルの高さが気になってたけど、スツールを購入していい感じに。

座布団よりもっと椅子っぽく、それでいて高すぎない…

まさに和洋折衷な空間へと成長をとげています。

2011年6月 7日 (火)

全体を見渡して

全体を見渡して
なんか、部分 部分をみてたら、悩みの種がふえるから、遠くから、全体像を見渡してみました。

いいんじゃないかな?

見慣れたのかもだけど、ありあり。

写真と実際とあまり変わりなしですよ。

想定外

想定外
想定外
長屋を借りて、自分勝手に作り上げる…っていう構想の甘さに気付く時、想定外の壁にぶち当たる時。

悲しくなります。

が、それをパパさんが解決していってくれて、理想の空間が作り上げられていってます。

Lamp…これも悩みに悩んで購入。シンプルすぎる部屋にちょっとアクセント…っておもったけど、一体化しすぎて、アクセントになってません。


お部屋のイメージ…がなかなかしずらい中ボチボチ なんとなく 形になってきてます。

2011年6月 3日 (金)

作業できない…

作業できない…
作業できない…
今日の仕事はトイレのドアに『TOILET』と貼るだけ。

畳をかえてもらうので、綺麗に取っ払われ、何もできません。

でも、今日の午前中は充実でした。

照明をどうしようか考えてるので、一山向こうの、雑貨屋さんへ…自転車で。

そこで、以前いってたサークルのメンバーさんにばったり。

あぁ『きずな』ってきれてないんだよね。

未知の道をえっちらおっちら、自転車こいだかいがあったよ。

その方はまだサークルに通ってるらしく、宣伝しとくよ!と…ありがたやありがたや。

そこで別れをつげ、私またまた未知の道を進み、ホームセンターダイキへ…

探しものがあったので…

そこでも また お知り合いにばったり。

宣伝宣伝。

ちょっと行動範囲を広げたら、かろうじて繋がってたであろう友達の輪がまた、復活!みたいな〜 いい感じです。

過去のうち…ありがとう。やわ。

長屋と私一緒に成長していきます。

2011年6月 2日 (木)

水まわり完成

水まわり完成
水まわり完成
水まわり完成
水まわりが完成しました。

もう後戻りできません…って今更。

部屋の雰囲気作りって思ってたより大変だぁ〜って思ってたけど、今日はそんなうちに助け船!

アドバイザー登場〜

おにぎりとともに…。


掃除まで丁寧〜にしてくれて…。

助かるわ〜私。

助かるといえば、水まわり関係の工事も、実は、数年前の家族旅行にいった先で偶然知り合った方なんです。

とても気さくな奥さんで、『いずれお店したい』旨は伝えてたけど、その話が実現して、私は嬉しいO(≧∇≦)o 向こうは…損してなかったらいいけど…。


『今』は『過去』があったから成り立ってるなあと思います。だから、『未来』のために『今』をしっかり、歩いていきたい。

そう思います。

2011年6月 1日 (水)

エントランス

エントランス
玄関口をいじってみました。

ここも、なんちゃってレンガ…

どんだけ〜なんちゃってを作る気!

作業中、長屋に住んでる方から、差し入れにってスープいただいたり。

幼稚園お帰り途中のママがきてくれたり〜。

それこそ、何か手伝うよ!ってママがきてくれたり〜

何かと人の温かさにふれてます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »