« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

最後の晩餐

とは、いいすぎですが、

人事異動で この辺りでのランチが最後になりました。・°°・(>_<)・°°・。
とお客様が最後のランチをしにきてくれました。

そんなラストデイに うちにお立ち寄りいただいて…恐縮です。
こちらに用事で来られる時は是非お立ち寄りください( ^ω^ )ネ。


Image


2015年3月30日 (月)

おひさ

Image

久しぶりに 週替わりメニューはアロス コン マリスコス
です。
※写真は若干色が違う…すいません。

レモンをぎゅーっとしぼり いただいてくださいね。

アヒデガジナ
ミラネサ
アドボ

のレギュラーメニューも用意していますよ(⌒▽⌒)

2015年3月27日 (金)

人生山あり谷あり

みなさん進路も決まり いろいろな門出が始まっているようですね。
人生は山あり谷あり
自分らしい生き方を 応援しますょ。

うちも、お店始めてから 小さいながらも山や谷を感じてます。

そろそろ店大きくするか…( ̄▽ ̄)(笑)とか
いや、
そろそろ店じまいか…( ̄▽ ̄)(笑)とか


毎日しょーもないことも考えています。


人生は一回こっきり。
山ま谷も楽しみましょう〜〜♫


と、ここでお知らせ。
土曜日限定のメニューを始めていましたが、需要のなさに撃沈。・°°・(>_<)・°°・。(笑)
出費ばかりかさむので、きっぱりさっぱり辞めます!!
御蔵入!

いつでてくるか わからんけど(笑)
悲しむのは 我が家のハイエナどもかな?
君達には 歪に焼きあがったパンで充分だょ。


Image


2015年3月25日 (水)

まだ寒っ

今日も寒っ。
今日は確実に昨日の反動( ̄▽ ̄)
あの鳥が鳴く
そう、あの鳥

閑古鳥


( ̄▽ ̄)

。・°°・(>_<)・°°・。


かと思いきや、
パラパラとご来店〜〜

ありがとうございます!!


そしてそして ラッキーなことに
Image

マスクシート。
もらっちゃた(⌒▽⌒)

この時季乾燥するからねー
こないだ 目元さわったら 肌がゴワゴワして 足裏!?って思わせる質感にショックをうけたこと知ってはったんかなぁ〜(笑)

スチームも毎日してるし。春までには艶やかな肌をとりもどします(⌒▽⌒)

2015年3月24日 (火)

寒っ

寒っ。

昨日は いろいろ はりきる事ができけど( ̄▽ ̄)
今日は無理でした。

ランチタイムにせっせと働いただけで
後は( ̄▽ ̄)ダラダラ

唯一 パン焼けたくらい

Image


生地には冷やご飯入り( ̄▽ ̄)です。
捏ねから一次発酵まではホームベーカリー任せ


最近 子供達の食欲が怖ろしいです。
間食もスナック菓子では間に合わないです。

焼きたてパン3個 パクパク食べてました。
こんなんでは あかんやろうなぁ。

野菜やチーズ挟んだりしてがベストなんやろうなぁ。

そのうち…( ̄▽ ̄)

2015年3月23日 (月)

はりきる!

今日は月曜日。
ラソスはお休みですが、家事にお休みはありません(⌒▽⌒)

月曜日は普段のいい加減な掃除にプラスして
換気扇の掃除
床磨き
が加わります。

気持ちと時間の余裕がある時にしかしませんが( ̄▽ ̄)(笑)

そして今日は、
子供ちゃんが春休み間近で
給食がなく帰宅なので
ランチの準備もプラスです。


本日のランチ。
オマール海老のトマトクリームスパゲッティ
カボチャと蒸し鶏のサラダ
赤タマネギのマリネ
野菜とぶどうのサラダ
バターロール

Image

できる時はいろんな事が意欲的にできますねー(⌒▽⌒)
しかもパパッと(笑)

いかに毎日ダラけてるかわかるわ( ̄▽ ̄)

さてさて、仕込みに取り掛からなければ!
その後に晩御飯作りもまってる( ̄▽ ̄)


2015年3月21日 (土)

2回目

3月2回目の誕生日パーティー。
今日は旦那さんの誕生日です。

Image


旦那さんの誕生日ご飯は、恒例の
アロス コン ポジョ(⌒▽⌒)
カウサ レジェナ

可哀想に(笑)うちの手作りケーキ(⌒▽⌒)(笑)*写真なし

今日はスポンジ作りに真剣に取り組みました。
見事見事
旦那さんに 今までうちが作ったスポンジの中で一番良い出来って!!
言ってもらえした!

今まで ホンマいい加減やったゎ。反省。・°°・(>_<)・°°・。

2015年3月20日 (金)

お疲れ様

明日はお休み。
1週間お疲れ様でした。

特に何をした訳でもないのですが、疲れました。
この1週間。

花粉が飛んでるからかなぁ?
パパレジェナの週やったからかなぁ?

まぁ、無事に終了。
ほっとしてます。

来週は、
アヒデガジナ、ミラネサ、アドボ コン プレ
の基本三種と、
トッピング エンパナーダ

でお待ちしております。
春休みに入るしね。
人の入りは少なくなる予想しております(笑)

4月最初の週に 久しぶりのアロス コン マリスコス☆シーフードピラフ ペルー風を出せたらいいなぁ。と考え中(⌒▽⌒)


ではでは〜 have a nice weekend!

2015年3月17日 (火)

10

Image_3

今日はうちの息子ちゃんの10歳の誕生日でした。

ケーキは みなと屋さんに頼みました。

やっぱり美味しい(⌒▽⌒)


もう10年。いやぁ まだ10年。
心身共に成長してやぁ。


さあ。誕生日もお祝いしたし、
仕込み仕込み。


今週スタート

暖かくなってるけど、朝はびっくりしました!

Image


自宅より撮影。

なんも見えへん( ̄▽ ̄)


今はすっかり春の陽気。
でも花粉のせいか 目が痛い〜。なんとなくスッキリしていませんσ^_^;

が、しかし、
今日からのメニューはしっかりしこんでいます。
準備万端のはず( ̄▽ ̄)

今週は、パパレジェナ。

Image_2


アヒデガジナ、ミラネサ、アドボ コン プレ
のレギュラーメニューは常時あります。


21日土曜日は祝日のためお休みです。
さぁ、四日間しっかり働くぞ!

2015年3月14日 (土)

雛めぐりをめぐる

いつもの雛めぐり時は、うちのお店はスルーされるんですが、
今日は 珍しくお客様いらしてくれました。ありがたい、ありがたい。

お客様を無事 お見送りした後、
うちも 雛めぐりに行ってきましたょ(⌒▽⌒)

Image


まず、息子ちゃんの雛を探しに…
ありました。ありました。
ブサイクなんがありました(笑)


女子のほうの目が垂れてて 可愛いやろ〜って(笑)言ってたけど、
女子って…(笑)
お雛様やろ〜〜。


そしてそして、ずんずん歩いて

Image_2


へぇ〜そうなんなぁ。
と思いつつ

一言。
って大事やなぁ と気付かされます。


うちの お店の店先の一言は、『店主は日本人です』やけど、えらい違いや(笑)

そんなん思いながら
飛鳥工房さんへふらり。
この度 雑誌カジカジ掲載仲間となったので←厚かましい( ̄▽ ̄)
光栄です!と言いにいったんです←ホンマです(笑)嬉しかったから(⌒▽⌒)

Image_3

そこで目に入った薪。
いや、薪クッキー
作品を作るにあたり、
薪も使ったりすることがあるらしく、
特別に作ってるんやって〜飛鳥×asukaって書いてたから
おそらく飛鳥さんと店名が同じお菓子工房のasukaさんがつくってるんやゎぁ。

全てに『こだわり』を感じます。

その後帰路についたんですが、カメラマン達がこぞって撮っているものがあって、一旦通り過ぎたものの気になり引き返しパシャり
waltzを踊る お内裏様とお雛様やったみたい

Image_4


最後の写真は茶事のお店『峯風庵』さん
この度雑誌カジカジに掲載されるキッカケを作ってくれた方のお店。
やっぱり敷居が高かった(笑)

あの高い敷居。
目標やゎ(⌒▽⌒)


雛めぐり。楽しかった♡

2015年3月13日 (金)

肩の荷おりたゎ

行ってきました 確定申告。

えっ!今日〜??
こないだいく!って言ってた日は、プリンターのインク切れで断念してました(笑)

で、今日。
ランチのお客様方々。めっちゃスムーズに回転していただき、かつ1時半には最後のお客様がお帰りになられたので

行くしかない!

とスバルホールに自転車漕ぎ漕ぎ。

Image


そんなに待つことなく 無事に終了〜〜。

まぁ、うちみたいな小規模経営←経営っていってもいいのか( ̄▽ ̄)? の店の申告って、はっきり言って紙の無駄やと思いますσ^_^; 申し訳ない感がすごいあります。

そして、1年の結果を目の当たりにし、
きっぱり店を辞めて、
パートで働く道を真剣に考えたりします(笑)

経費、仕入代、光熱費、諸々…出ていく、出ていく、
経営の大変さをみにしみて感じ、自分の甘い考えを反省したりもしてます。

でも、それも目の当たりにした時だけで、もう薄っすら忘れていってる(笑)
きっと今日寝たらすっかり忘れてるゎ〜はっはっはっ(⌒▽⌒)

来年度また、同じボヤキを聞いてください。
もしお店が続いていれば……。

2015年3月12日 (木)

お花コラボも春

Image_2


素敵な明るいリース♡
春春しいリース♡

外は寒いけど

気分は春です!

春らしく

Image


ベリーのパンプディング(⌒▽⌒)

めっちゃめっちゃ寒いけどねー。

で、気が付いたら

春通り越して
あづーっ って夏になってたりして( ̄▽ ̄)(笑)

PS写真はかなり綺麗に撮られています。実際はもう少しくすんでいます。騙されないように(笑)

2015年3月11日 (水)

カジカジ

雑誌カジカジの今月号に
富田林を紹介するページがあって、
ラソス載っています(⌒▽⌒)

Image_2


店内の雰囲気と、お料理と♡

嬉しい(⌒▽⌒)

年度末

やらねばいけない確定申告。
数字はきちんと用意して、2月はじめの頃にスタンバイしてましたが、
まだ 行けず( ̄▽ ̄)

なんやかんや 忙しいと言い訳し、
今日まできてしまった( ̄▽ ̄)

(^O^)/今日絶対申告します(^O^)/


ランチタイムは ランチご用意してお待ちしておりますよ〜(⌒▽⌒)勿論!

レギュラーに昇格した アドボ…豚肉ワインビネガー煮 マッシュポテト添え。をはじめ、
アヒデガジナ、ミラネサ
週替わりに セコ デ カルネ、
スペシャルトッピングに、エンパナーダ ペルーのミートパイ 揚げバージョン
ご用意しております!


Image


2015年3月 9日 (月)

たまに

たまに、とっても食べたくなるなる

Image


チーズ蒸しパン。

10時半に食べて 年に数回参加させてもらってるコーラスサークルに行ってきました(⌒▽⌒)
小学校で歌ってきました(⌒▽⌒)

楽しかったーー。


今から現実に戻り 仕込みはじめます。
今週は、
アヒデガジナ、
ミラネサ、
アドボ コン プレ 、
セコ デ カルネ、
そして、トッピングにエンパナーダ(¥300)を用意する予定です♪(´ε` )


学期末、年度末、でお忙しいとは思いますが、お待ちしております(⌒▽⌒)

2015年3月 8日 (日)

行列にならんでみました。

日曜日お昼ごはんに奈良県香芝の 豚烏総本店 に行ってきました。
到着したら大行列∑(゚Д゚)

言うてもラーメンやし、
せっかくやからならんでみました(⌒▽⌒)

待つこと2時間半∑(゚Д゚)
いやぁ、最後の方は 意地でも食べたる!ってなってましたよ(笑)


かなり遅めのランチになりました(⌒▽⌒)


Image

麺が黒かった∑(゚Д゚)
けど美味しかったよ〜。
トッピングされてる豚肉もおいしかった〜。

器が小さく見えたけど 結構な量ありました(⌒▽⌒)

玉子かけ御飯的な
漬丼。
黄身は、タレに漬けて一昼夜寝かせてるみたいです。
黄身もさることながら、タレがおいしかった(⌒▽⌒)

炭水化物×炭水化物
危険な組合せ(笑)( ̄▽ ̄)


夜ごはんはサラダやな( ̄▽ ̄)(笑)←手抜きしたいだけカモ(笑)♪(´ε` )

2015年3月 6日 (金)

ピリ辛

辛さ加減って、人によって違いますよね。
ラソスの料理はどれもピリ辛を謳っていますが、うちが、程よいって辛さだけであって 辛過ぎたり、辛さが足らなかったら ごめんなさい。

今週の週替わりメニュー
エストファド。

Image


ピリ辛っていってるけど、パセリ辛いかも(笑)( ̄▽ ̄)

いえいえ、美味しくできていますよ〜(^O^)

って明日で終わりですが(笑)( ̄▽ ̄)

2015年3月 4日 (水)

コーヒーブレイク

Image


今日、ピエニアルクさん(お隣)で
ペルーって名のコーヒーをいただきました。
スコーンと共に♡
幸せっ♡

豆も見せてもらいました(⌒▽⌒)
これを 焙煎して 挽いて 美味しく淹れてくれるんですょ♡

コーヒーブレイク♡ご馳走さまでした。
久しぶりにお二人とお話できて楽しかった〜。お口も気持ちも満たされたひと時でした♡

2015年3月 2日 (月)

花も団子も♡

娘ちゃん学校がお休みだったので一緒にお出かけ〜しました。

阿倍野にて(≧∇≦)

マーガレットネックレス ¥300
娘ちゃんが買ってくれました(笑)
わーいわーい!

イチゴのプチシューをお礼に買いました(笑)
自分もたべるけど(笑)
わーいわーい!

Image


中学になった娘ちゃんとのショッピングは楽しいです。
ウインドーショッピングがメインやけど、
ランチして、あーだこーだ うろうろ。

目的なく彷徨うの たまにはいいゎ(笑)

さぁ、今からほっぽりだしてた 店のこと、家のことするぞーー!!

2015年3月 1日 (日)

大福

幸せ♡

Image


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »