« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

予定通り

本日日曜日 運動会が開催されました(⌒▽⌒)

Image


朝は小雨も残っていたので ヒヤヒヤしたけど…
無事に…開催。


うちのボンは
ザ・普通
の子なので、
運動会で活躍もなにもありません。
普通ーに 団体競技観て、個人リレー観て、組体操観て…
なんですが、

が、しかし
今年は五年生で、高学年ってこともあり

『決勝係』
という仕事
があり、度々運動場内に登場(笑)
リレーのゴールテープを持つ仕事(笑)ガンバっていました。(笑)

本当にやりたかった仕事は人気があったからか
結果第4希望くらいの仕事(笑)

だけど、


ザ・普通で 生真面目なボンは、大事な仕事やねん!と誇りを持って取り組んでいました。

えらいぞ!←親バカ(笑)

楽しかったゎ運動会!

2015年5月30日 (土)

やっと

1週間。
終わったーー!!
やったらできる子でした(⌒▽⌒)(笑)

スペシャルプレート。
掴みはオッケーd(^_^o)な感じみたいで、

思ってた以上に毎日キチンとでました。
まぁ、1日4食だけやったからね〜(笑)

でも 良かったー やって 良かったー。
大変やったけど、
嬉しいこと沢山ありました(⌒▽⌒)
ありがとうございました。


で、店終了後に寺内町ぶらりでご褒美購入。


Image


ふふふ( ̄▽ ̄)

反省〜
Blogは意識がしっかりしてる時に書かないと、何書いてるかサッパリ覚えてない(笑)
こと発覚。気をつけよう。書き言葉は残るからね。

2015年5月29日 (金)

月末の週末

疲れピークをむかえています( ̄▽ ̄)(笑)


月末の週末だけに きてますきてます。

さらに今日、
Run run run

そう。
お客様の忘れ物を持ち 役所の駐車場まで猛ダッシュしました。

気持ちは10メートル先を走っていました。
でも
身体はついてきてなかったなぁ(笑)


そんなこともあり、
今 このBlogも たまに寝ながら(笑)書いてます。
瞼が瞼が〜
おりてくる〜


今週日曜は小学校の運動会。
だからお弁当作り休憩は、ないなぁ。
う〜〜

眠い

おやすみなさい。

2015年5月28日 (木)

辛め

Image


スペシャルプレート

お魚ピリ辛マリネは、はっきり辛くしています(⌒▽⌒)(笑)
練習中に試食してもらっての感想をいかしています。


このプレートのアクセントにしています(⌒▽⌒)

いろいろチョコチョコのってるプレート。
ペルーの味を堪能できますよ(⌒▽⌒)

手作りチチャモラーダもある時〜ない時〜あるけど、あったら試してくださいね♡

2015年5月27日 (水)

何事も

練習練習。練習あるのみ。

今日もスペシャルプレートを御目当てにご来店していただけました(⌒▽⌒)
嬉しいー♡

本当に嬉しい。

昨日より 今日の方が手際よくできたかな?
何事も回を重ねる毎によくなるもんですよねー。


今日はお裁縫してみました( ̄▽ ̄)(笑)
気ぃー紛らわしに。

100円ショップの手拭いで
簡易バッグ

Image


前表?裏表?なんかわからんけど、布合わせ作業間違えて(笑)
縫い目出てる(笑)

二箇所15㎝くらい縫い縫いして出来上がり(笑)
いつもとは 違う脳をつかったみたいで
楽しかった(⌒▽⌒)
脳をちゃんと使ったかどうかは謎ですが(笑)そういうことにしときましょ〜。

2015年5月26日 (火)

久々に

しっかり働きました。

お客様が途切れなくご来店って、大変なんやーって感覚。
こんなこと
最後になるかもしれへん

…と
しみじみ噛み締めておきました。


今週限定のスペシャルプレート。
なんやかんやの関係で(笑)
1日4食限定でさせてもらいます。

今日 スペシャルプレート狙いでご来店いただき残念な思いをさせてしまったお客様。
マコトに申し訳ありませんでしたm(__)m
と、共にありがとうございます。

新しい一歩は、嬉しい門出となりました。

今は 今週限定とさせてもらってますが、
そのうちメインがこのプレートになれたらなぁと思案中です。


今日のラッキー☆
食パン買わなあかんわぁと思ってとら、な、な、なんと
もらえた!!
ラッキー(⌒▽⌒)


Image


2015年5月23日 (土)

追い込み

今日もスペシャルプレートの練習。

Image


少〜し配置換えして 至近距離でパシャ。

作り始めて 一皿におよそ15分くらいかぁ。
他の注文がはいったら 厳しいなぁ(;^_^A

まあ。なんとか頑張りましょう〜〜

2015年5月22日 (金)

スペシャルプレート

来週のスペシャルプレートの全貌。

Image


来週1週間限定でやってみます!

⭕️ガーリックライス
⭕️アヒデガジナ
⭕️ミラネサ
⭕️アドボ
⭕️プレ
⭕️セビチェ
⭕️エンパナーダ
⭕️アンティクーチョ
⭕️グリーンサラダ
⭕️人参サラダ
⭕️レモンパイ
⭕️フルーツマリネ

どれも これも少しずつですが…(;^_^A
¥1300


本当にペルーのあれこれが ちょこちょこ楽しめます(⌒▽⌒)🎶
よかったら どうぞ〜。


ガッツリ派には 普通の三種盛り¥1200か、二種盛り¥950〜をお勧めします。

2015年5月21日 (木)

手抜きではありません

今週の週替わり

Image_2


エストファド


うち、3週目のパパレジェナの後に よくこれいれてます。
パパレジェナつくるの 結構大変やから 翌週はちょっと…って

手を抜いて…とかちゃいますよ( ̄▽ ̄)

タマネギも飴色にするし、
ニンジンさんも ちゃーんと面取りしてるよ(;^_^A

辛さ控えめのピリ辛トマトシチュー。
美味しいですよ(⌒▽⌒)

2015年5月20日 (水)

わーいわーい②

お家もらいましたー


Image_2

暗示か?御告げか?予告か?未来か?
いや、
そうなって欲しいな。

うちの希望。

Gracias !

忍びよる脅威

最近 リズム系ゲームをしてて フルコンボ率が低下していってるのに悩んでいます(;^_^A

ここでタップ!!って場所。


自分が思うより 0.5テンポくらい早くタップしないとミスしてる(;^_^A
悲し〜・°°・(>_<)・°°・。


頭で考えた指令が指先に届くまで…
遅くなってるってことやんなぁ〜〜


ジワリジワリ
老化現象始まってます( ̄▽ ̄)
ギャー 怖いー


Image


まぁ先ず落ち着こうー
そして フルコンボ率あげていこう!

2015年5月19日 (火)

わーいわい!

も、もらっちゃった

Image


中・高生には当たり前??

自撮り棒(⌒▽⌒)♡


バシャバシャ撮りまくります(⌒▽⌒)(笑)

2015年5月18日 (月)

お家ランチ

今日はお姉ちゃんがテストなので お家で一緒にランチしました(⌒▽⌒)

Image_4


餃子入り中華スープ←レトルトに野菜とワカメプラス
ひじきサラダ←作った
赤飯饅頭←買った
チチャモラーダ←作った

今日のテストの話、明日からのテストの話などと 学校の話いろいろお喋りして モリモリ食べたけど…直ぐお腹すいたヮ(;^_^A


チチャモラーダ

朝からチチャモラーダ作っています。
久しぶりのいい香り♡

Image


写真わかりにくいかもですが、上が煮出す前。下が煮出してる途中。
だんだん紫色が濃くなっています。
最終は、シソジュースみたいに酸(チチャモラーダはレモン汁)を加えることで鮮やかな色になるんやけどねー。


この作業が終わったら ガス周り、換気扇等の掃除開始です(⌒▽⌒)


そうそう
うちが、こんな掃除きちんと始めるきっかけになった素敵な憧れママさんのイベントがあります。

Image_2

以前にもお知らせしましたが、かなり前やったから
もう一回お知らせしときます。

5月27日水曜日〜31日日曜日
寺内町の23番地さんにて
『家は愉し 写真と筆文字』展


クーネルさんの愛称で親しまれてる素敵ママさんとクーネルさんとお友達のプロ筆士←こんな言い方ないかぁ(笑)によるコラボ展です。

クーネルさんは、こないだ
『おへそ』っていう本にも取り上げられて←憧れてるけど立ち読みで熟読してきました( ̄▽ ̄)(笑)
真似できるところは、少しでも真似したいなぁー
と、少しずつ 少しずつ真似させてもらってる うちの憧れママさんなんですよー。


で、換気扇等の掃除もそう。

でもでも

…まだチチャモラーダ作ってるから その間…一服。←ここが違うんやろうなぁ( ̄▽ ̄)仕事まえに くつろぐうち(;^_^A

Image_3


2015年5月17日 (日)

本日の〆

yamaoさんのレモンケーキ

Image_5


幸せです。


しっかりレモンが効いてて、
クリームの甘さが引き立ちます。

さっすが!!

yamaoさん。

エイトバース

和洋折衷 旬料理 エイトバース さんのランチに行ってきました。

Image


普段の家族ランチは、王将やったり、回転寿司やったり、店の土曜日の残りものなんですが、今回は家族皆さん内容も量も納得してくれた 日替わりランチに決定〜〜


Image_2

やっぱり チョコチョコ盛りは嬉しい〜〜♡
世は満足じゃ( ̄▽ ̄)(笑)


お隣は同系列のカフェ

Image_3

今日はお休みみたい?


その隣はパン屋さん

Image_4


水曜日、土曜日のみ販売みたいですねー。

機会があったら、他の2件も行きたいなぁ。


2015年5月16日 (土)

バラ

おはようございます。

今日はお菓子がない ガ━(llʘДʘll)━ン!!!
こんな日もあるある。・°°・(>_<)・°°・。


Image


作日夕方 うちの住むマンションの隣の 御宅の 庭先に咲くバラを蕾でいただきました。
庭先のお花をお家に飾る〜
って素敵♡

うちもかつては マンションバルコニーでトライしてたけど、枯らすのがおち(;^_^A
大規模修繕工事でバルコニーを片付け、綺麗になった後は 何も置いていません。

バルコニーでも出来ひんかったから、庭があってもきっと枯らすであろう うち( ̄▽ ̄)
ご近所にいただくのが一番(⌒▽⌒)♡←腹黒い奴です はい。


少し趣のある 変わった枝やら花を飾りたい時は 風露 のせんせいのところに買いにいったらいいしね〜(⌒▽⌒)♡


お花も、お菓子も
毎日家にあってほしいですね〜(⌒▽⌒)

2015年5月15日 (金)

目覚めよし。

昨日はお花コラボもあり、少しバタバタした上に
夕方から子供の勉強に付き合い 頭を使ってからの〜

仕込み( ̄▽ ̄)


普段寝つきはめちゃめちゃ良いうちですが、昨晩は
のび太もビックリ!
横になった瞬間 寝てしまった…
と思います(笑)


毎朝のことですが、
今朝のお目覚め これまた良かったです。


うちの負けず嫌いの性格(笑)が最も顕著に表れる朝。
そう、うちの朝は目覚まし時計との勝負から始まります。

目覚ましがなったら うちの負け(笑)
鳴る前に 止めたら うちの勝ち(笑)

ほぼ毎日勝っています(⌒▽⌒)
ふふふ( ̄▽ ̄)
幸せな奴やなぁと 笑うてください(笑)


今日の一服はアイスコーヒーとルマンド。
ルマンド ホワイトがお気に入りです。

Image


2015年5月14日 (木)

お花コラボ

Image_2


寄植え♡
どれも、これも強いこたちみたい(⌒▽⌒)

枯らさないようにしないとねー。


先生〜皆様〜お疲れ様です。

余談

朝食後、

皆を送り出し、
掃除 洗濯 仕込みを終え、


お茶タイム♡
この時間の為に働いてるゎ。うち( ̄▽ ̄)(笑)


Image

葉っぱも添えてみました(⌒▽⌒)


四角い器は、こないだ 兄に頂いたもの。
益子焼やってー。

兄は東京で飲食店経営。
うちとは違って 本格的です。
上京の際 是非いってみてください(⌒▽⌒)

あっ、予約がbetterです。

兄の店
OSAKAキッチン


2015年5月13日 (水)

癒し

今日は本当にいい天気!

予約がないから覚悟していたけど、
赤ちゃん連れのママさん達ご来店〜(⌒▽⌒)

1人は常連さんで、
ご来店の度に赤ちゃんを抱っこさせてもらいます(⌒▽⌒)♡
癒される〜〜〜。


幸せ〜〜〜。


その後にご来店のお客様も
9月に2人目♡の予定

あっ こちらは お孫さんのことです(笑)( ̄▽ ̄)


赤ちゃんがグズっていたけど、
泣き顔がまた 可愛いー♡♡


うふふ( ̄▽ ̄)

2015年5月12日 (火)

人気者

Image

やはり、パパレジェナ人気者ですねー。


雨の中やのに
沢山の方々に足を運んでもらえてm(__)m
ありがとうございます。

今週は水曜日以外

土曜日まで
ご予約いただいてます。


水曜日以外は待ち惚け〜〜はないみたいです(;^_^A

良かった♡

2015年5月11日 (月)

腹ごしらえ

今週は週替わりメニューが

パパレジェナなので


覚悟を決めて準備にとりかかろうと思っています。
でもその前に
昼ごはん。

Image


盛り付けも 写真も難しいゎ。
パスタ半分に折って茹でる派やから 高さだされへんし(;^_^A
まあ、このパスタの上にタップリチーズをふりかける
…とかの演出があれば、高さだせたやろうに…

緑達は 薄いよね色が(;^_^A
もう少し濃い緑の葉があれば もっと感じかわったろうに…

ヨーグルトにはミントの葉かなにかあればいいよね〜〜

で、フォークの位置よー。手前の皿の空白部におくべきでした(;^_^A

(;^_^Aふぅ〜〜
頑張れ うち!


さぁ、


Image_2


待ってるょ〜待ってるょ〜。
準備にとりかかろう!

2015年5月10日 (日)

いつから?

ペルーのドリンク始めるの?

のお問い合わせを 多数いただいていたので、重い腰をあげ(笑)

Image


ペルーのビール、黒ビール
インカコーラ
チチャモラーダ←紫トウモロコシのジュース
ペルー産 マンゴージュース
ペルー産 パッションフルーツジュース

用意しています。

チチャモラーダは作らないといけないから

ある時〜 🎶 ない時〜🎶
があるかと思います(⌒▽⌒)♡

2015年5月 9日 (土)

そして土曜日

久しぶりのWAVE♡(⌒▽⌒)

えっ?


何?何?ですよねー


お客様の波が…着た〜〜〜(^O^)
久しぶりに♡

で、お水出し忘れてた( ̄▽ ̄)(笑)


手順を何から何まで忘れてる?
お客様 どーも 申し訳ありませんでした(;^_^A


Image

最近、
自分なんか 店出したらあかんかった( ̄▽ ̄)

って思ったり、

いやいや、ペルーの味知ってもらうのに いいことやん(⌒▽⌒)

って思ったり、

いやいや、いやいや ペルーの味って 全部料理知らんし( ̄▽ ̄) めちゃ旦那さんの家庭の味を引き継いだものやし( ̄▽ ̄)

って思ったり、

いやいや いやいや いやいや いろんな人と知り合えて 大変やけど 楽しくていいやん(⌒▽⌒)、

って思ったり、

………

果てしなく 自分の中で 賛否両論分かれています(;^_^A
あ〜面倒だ(;^_^A


しかも 四年続けてきて 今更( ̄▽ ̄)(笑)
あっ
露天販売時代とか、ワンディシェフ時代とか、所謂下積み時代を含むと四年できかへん(笑)

そんな 長きにわたってやってこれたのって、

やっぱり


お客様の力…ですね。

ありがとうございます。


いい加減さは なかなか治らないけど、もうちょいやれる事 やっていこう!!


やっぱり うち、


人と関わるのが好き♡
人が好き♡
今してる事が好き♡

みたいですゎ( ̄▽ ̄)

2015年5月 8日 (金)

今日は金曜日

曜日の感覚が鈍っています( ̄▽ ̄)
今日は金曜日。

かなりゆっくりな時間

って?!

ヒマってこと(笑)


フライデーはナイト営業がいいかもねー。
花金やし← 死語(笑)こんなんもう言わへん?(笑)( ̄▽ ̄)


そしてうちは、今日もまたエンパナーダランチ(⌒▽⌒)

Image


トマトサルサとも合います(⌒▽⌒)

天気同様 胃の調子がかなりいいのか
ここからの〜〜

Image_2

レモンパイ(⌒▽⌒)♡

自由すぎる……
営業中に( ̄▽ ̄)(笑)

2015年5月 7日 (木)

休み明け

どうなるか?←お客くるかな?
とヒヤヒヤしてましたが、

思った以上に ご来店いただきました。
良かった。・°°・(>_<)・°°・。

一応 トッピングようにエンパナーダを仕込んでました。


Image_2


美味しい♡

そう言えば 最近は新タマネギでつくってるからか?
優しい味わいかも(笑)

優しいって(笑)
今まで どないやねん!( ̄▽ ̄)

ちょこちょこ いろいろ盛りにエンパナーダも盛り込んでるんですが、
これだけ食べても
結構な食べ応え。
よしよし。
満腹度120%狙おう。
満足度は何%狙おうか?(笑)( ̄▽ ̄)

いつも通りですが…

ゴールデンウイーク終わりましたね。
ラソスはいつも通り 営業しております(⌒▽⌒)

Image


休みが少し増えると、
ルーチンワーク忘れてしまって(;^_^A
大変大変。

昨日から 店の仕込み 家の仕込み
でバタバタしたけど、

普段に戻れたら また慣れるやろ〜なぁ。


さぁ、さぁ、もう少し準備が残ってるよー はよ やろぉ。

2015年5月 6日 (水)

断念スペシャルプレート

今週予定していたスペシャルプレート(;^_^A
ちょっと…準備不足(;^_^A

思いつきではなかったんですが、
見切り発車的なところがあり、

↗︎↗︎これを思いつきというのでは?(笑)


ちょっと待って ちょっと待って …♫

今週は断念しますm(__)m

2015年5月 5日 (火)

GW3日目

子供の日toilet


Image


自宅にて 兜を眺める。

今日は本当に行楽日和〜

我が家では
掃除(笑)(⌒▽⌒)
洗濯(笑)(⌒▽⌒)
のんびり日和(⌒▽⌒)

2015年5月 4日 (月)

GW2日目

久しぶりに梅田デート。
目的は特になし( ̄▽ ̄)


若かりし頃は 北でブイブイいわしてたので(笑)←この言い方がold people(笑)
梅田でぶらぶらするのは めちゃ楽しみ♡でした。

大阪駅が綺麗になったり グランフロントができたり、なんやかんやで
たま〜に梅田には行ってたけど( ̄▽ ̄)

でも…やっぱり…

たまに 迷子になってる自分がいてました(笑)
方向感覚がまったくわからんくなって(笑)( ̄▽ ̄)
人の多さに酔って(;^_^A


そんな うち。
昼ごはんには 小籠包を堪能(⌒▽⌒)
続けさまに もう一回昼ごはんして メキシコ料理を堪能。

Image


トルティーヤで包んで…って皆んな好きなんかなぁ?
ペルー料理も包んじゃおうか?(笑)(⌒▽⌒)


中米の雰囲気、南米にも取り入れますゎ。
…多分。


2015年5月 3日 (日)

GW1日目

Image


親戚の山散策(⌒▽⌒)
遅いけど 筍探しました(笑)

少し成長してましたが、
数本収穫できましたよー わーいわーい(⌒▽⌒)

小さい虫と 大きなカラスに怯えながら(笑)
楽しいかったーー。

2015年5月 2日 (土)

GWですね

Image


日中 汗ばむ陽気ですね。
夕刻は過ごしやすい〜(⌒▽⌒)

5月入って ゴールデンウイークってことで客足を心配したけど まずまずの感じかな?
明日からお休みにはいり、
休み明けから また頑張ります(⌒▽⌒)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »