« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

お休み⑤

笑いながらBlog更新( ̄▽ ̄)(笑)


Image


自撮り入り(笑)コラージュ。どうでしょ?(笑)

今日作ったロールケーキ載せたかったけど
イチゴと生クリーム入れ過ぎて
だらしないデキやったから却下しましたヮ。
最後の最後も
だらしない……って
まるで
自分みたい( ̄▽ ̄)(笑)

今年が終わる…
皆々様
ありがとうございました。

来年も
目覚しい進歩はないやろうけど、
頑張りますので
よろしくお願いしますね!!

2015年12月30日 (水)

お休み④

今日は

家族総出で窓拭き掃除(⌒▽⌒)

いい天気やったから よかったわぁ。


明日ついに今年最後の日。
なるべく動かないようにしたいなぁ。

夕方6時半から
笑ってはいけない

笑いまくるのが恒例行事(笑)

おつまみ的なものを作りダラダラします\(^o^)/

お品書き
✳︎フライドポテト
✳︎枝豆
✳︎蛸のオリーブオイル炒め
✳︎ポジョ アラブラサ風←ペルーの鳥丸焼き

今のところ
このメニュー。


Image

ふふふ( ̄▽ ̄)
猿が待ってる待ってる(笑)

2015年12月29日 (火)

お休み③

ピカロネス試作。

ピカロネス
ペルーの揚げ菓子

Image


かぼちゃと さつまいものペーストを練り込んだ生地をイースト発酵させて 揚げています。
かなり自分好みの
しっかり
どっしりしたものになってます。

生地自体は
かぼちゃとさつまいもの優しい素朴な甘さのみです。
あっ、イーストを発酵させるときに砂糖少々用いてますが(;^_^A

甘さは、
後がけの黒蜜。
黒蜜は、シナモン、グローブと共に煮詰めて作ってます。
あと、オレンジの香り付が必要やけど、今日はミカンしかなかったから断念(笑)

これをたっ〜ぷりかけたら
あま〜〜〜い
んやけど、

表面のみに塗りました( ̄▽ ̄)


ペルーのは
もう少しカルいなぁ〜(笑)

でも 自分好みは
こうやねん(笑)


お菓子っていうより、
軽食に近いかも(笑)


黒蜜がちょっと染みてきた頃が美味しい〜〜〜♪♪


2015年12月28日 (月)

お休み②

銀行混んでたぁーー
スーパーのレジ混んでたーー

スーパーの棚も
伊達巻とか、色とりどりの蒲鉾とか、
野菜も
煮しめ用やったり、雑煮用やったり

年末って感じですね〜〜♪

そして、
やっと年賀状にとりかかりました(;^_^A

うちの師走って感じやゎ。焦る( ̄▽ ̄)焦る( ̄▽ ̄)

2015年12月27日 (日)

お休み①

何故か
身体中痛い(;^_^A

か、風邪?
それとも、
寝すぎた?

一応風邪薬飲んで
今日はゆっくりしてしまった。

やらなあかんこと いっぱいあるのに(;^_^A

2015年12月26日 (土)

ふぅ〜〜

本日仕事納め。
無事に1年を終えました。

皆様ありがとうございます。

来年も良い年に…
なると思う( ̄▽ ̄)

根拠も何もないけどね(笑)


ただ、
自分自身
次こそは
何かしら
もうちょっと
楽しもう〜〜〜♪♪って。

思ったら
ワクワクする\(^o^)/

↑↑↑
常にこの状態(笑)

来年の手帳も届いたし、
↑とあるグローバルな会社の手帳(σ≧∀≦)σです(笑)

カレンダーもスタンバイオッケー


あとは、
年賀状やな( ̄▽ ̄)
まだ できてない(;^_^A
明日しよ〜〜っと♪(´ε` )


何はともあれ
お先に〜
お休みいただきます!!

\(^o^)/


Blogの更新はすると思います(⌒▽⌒)
Image


お店の空席状況

22日 火曜日

△空席あり


23日 水曜日

休み


24日 木曜日

⭕️ 空席あり


25日金曜日

△ 空席あり


26日 土曜日

△ 空席あり


⭕️→空席あり

△→残1テーブルあり


後々の空席状況が変わることご了承ください。
ご来店の際はご一報あれば助かります♪( ´▽`)
090-9165-6380

※売り切れの場合もあります ご了承ください。

2015年12月25日 (金)

ついに

明日が今年最後の営業〜〜〜

おつかれ様。゚゚(´□`。)°゚。うち。


いやいや、
それは 明日言おう!


そうそう、
昨日 まめてんさんのシュトレン買いました。

日持ちします。とのことでしたが、
そんな心配はいらないと返答しました(笑)
だって、すぐ食べちゃうもん(笑)

案の定。
もう なくなるよ(笑)


Image

熟成させたのも 食べたいけど
うちには厳しいなぁ〜〜〜( ̄▽ ̄)(笑)

2015年12月24日 (木)

ありがた〜い\(^o^)/

ありがた〜い事に
今日は
テイクアウトのご注文が多い\(^o^)/

Image


空箱スタンバイ(⌒▽⌒)

11月半〜順に取りに来られるから
12時ちょい過ぎには

暇な状態( ̄▽ ̄)(笑)予測(笑)


どこもかしこも
終業式で
お早い帰宅やしね〜


長い長い2学期が終わり、冬休みかぁー。
あっという間やなぁー。


2015年12月23日 (水)

サンタはこない

息子が

Image


こんなものを 我々の目に触れるように飾ってた( ̄▽ ̄)
絵も絵やけど、
濁点余分にあるでーこれは ちゃうやろ( ̄▽ ̄)

あんたー5年生やで( ̄▽ ̄)

絶対サンタはこーへんなぁ
残念(笑)

今日も店は開けてないけど、仕込みはいるので仕込み中〜〜
昨日もらった『おとどけ』の中の
コーヒー豆を挽いていただきます!
ペルーの豆♡やって


Image_2


嬉しいね〜♪♪

2015年12月22日 (火)

ゆず

Image


今日はゆず風呂!
明日休みやから 夜の仕込みないから
朝のお弁当もないから

リラックスーー\(^o^)/


いろいろな『おとどけ』ものも
堪能するぞーー

Image_2


2015年12月21日 (月)

おそらく…

今週土曜日迄の営業になるかと思います。
いい加減な言い方( ̄▽ ̄)ですが(笑)

Image


来年は5日火曜日より営業しております\(^o^)/

来年。
息子がついに6年生。
小学校6年間は店を続けたいなぁーと思ってた6年目が到来やぁー。

来年。
1年じっくり
この先を検討する予定です。


にしても、何にしても、
母って仕事は続く

お弁当〜〜


Image_2


娘ちゃん弁当は明日まで\(^o^)/
しばしのお休み わ〜い\(^o^)/わい。


今日は昼から懇談に出かけます( ̄▽ ̄)ー
ものの15分くらいの話のために 半日近くつぶれる( ̄▽ ̄)
う〜〜〜
これも仕事仕事( ̄▽ ̄)


ではでは〜
明日から元気に営業してるのでー
ご来店お待ちしております\(^o^)/

※23日はお休みです

2015年12月19日 (土)

頂戴しました!

昨日は週一回あるかないかの大入りで(笑)♪(´ε` )
お店
久しぶりに 賑わいました(笑)

お客様達より
嬉しい嬉しいお言葉を 沢山沢山
頂戴して

元気いっぱい胸いっぱいな日となりました\(^o^)/


リピーターの方々や、
身近で支えてくれる方々、

ホンマにありがとうございますー\(^o^)/

2015年12月18日 (金)

パネトン

Image


パネトーネって呼ばれてるかな?

ペルーは
パネトン(σ≧∀≦)σ
トンにアクセントを付けて読んでください(σ≧∀≦)σ

クリスマスは
このパネトンとホットチョコレート
を食べるみたいです。

2015年12月16日 (水)

お茶タイム

いっつも暇な水曜日。
ささっと店閉めて
お隣のピエニさんとこへ…

ピエニさんは
明日 17日が今年 最後の営業〜

で、うちは明日早く店閉めて用事にいくから
ご挨拶がてら\(^o^)/お茶タイム

Image


お二人はそれぞれが いろんなシュトーレンを試しているみたいで(笑)
2種類のシュトーレン試させていただいちゃった♡ラッキ〜♪(´ε` )


帰りにはピエニさんのシュトーレン買ってきました!!
ぐふふ( ̄▽ ̄)
うちも いろんなシュトーレン食べる予定\(^o^)/

2015年12月15日 (火)

ミシュラン

Image


これこれ(笑)
この本

Image_2


ビブグルマンに兄のお店が♪(´ε` )


この本には、ペルー料理のお店も一軒のってます。
荒井商店さん。

著書も何冊かあるシェフで、ペルー料理っていったら 荒井商店
って印象
くらい有名なとこ\(^o^)/


まぁ、この辺りの巷では
ペルー料理っていったら ラソスやけど(笑)ぐふふ( ̄▽ ̄)


いつか、
兄の店にも、荒井商店さんにも行きたいわ\(^o^)/

←行ってないんか〜い(^ー^)ノ……(笑)

2015年12月14日 (月)

現実逃避の締めくくり

店のこと→家のこと→店のこと→家のこと
の繰り返しの最中
コーラスサークルに参加することが 現実逃避のうち( ̄▽ ̄)

今日は締めくくりの日
小学校のお昼休みに
ふれあいコンサート♡
参加してきました!


ちょっと真面目に練習も参加したので(笑)
大役を命ぜられました(笑)

Image

ジャン\(^o^)/
サンバホイッスル

ちょっと前にお借りして、練習( ̄▽ ̄)

もなかなか出来ないから
当日 なんとな〜く
で ノリノリになりながら
ピーピープー・ピピピップーやらピープーピープーやら
吹いてきました(笑)♪(´ε` )
ぐふふ( ̄▽ ̄)
楽しかったー\(^o^)/

2015年12月13日 (日)

ウロウロ

今日はやまびこ園さんに
一箱800円のみかんを買いにいきました\(^o^)/

Image


その辺り
あんまり知らなくって

いろんなとこに野菜直売があって、
ウロウロしてもらいました。

ウロウロしてたら
千早赤阪村にいてました∑(゚Д゚)

で、千早赤阪村の直売所で野菜購入(^o^)

あっ、また富田林産買ってない(;^_^A
地産地消とか考えてるのに( ̄▽ ̄)(笑)

で、
白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、人参などなど
白菜の漬物などの加工品(⌒▽⌒)もあるー
手作りやから 絶対美味しいはず!!
お餅とか、餡入り餅とか、
そしてそして めちゃくちゃ芳しい苺が!!

買っちゃうよね(;^_^A


直売所の向は、
ちょっと歩けば 有名な棚田の風景が広がってるらしかったけど、
そこには行かず(;^_^A

退散〜〜


そしてそして その辺りでお昼を〜と考えてたけど、
それらしい店に出くわさないで、
自宅付近に帰ってきちゃったので、

随分前から気になっていた
旬彩中華『明宝』
ってお店に〜

写真は撮り忘れましたが、
美味しかったー\(^o^)/
中華も好みがあるかと思いますが、
八角などの中華の香辛料好きのうちに
ピッタリのお店でした(^o^)

次は麻婆豆腐食べてみたいわぁ

中華おせちオードブルも予約受付中で、思わず予約してしまいました(笑)
あー早く食べたいわぁー

2015年12月10日 (木)

しめ縄

Image


本日二階ではお花コラボでした(^o^)/
クリスマス前ですが、
もう

しめ縄!

椿が良い感じ〜〜
たらりと垂らしてる縄も
先は 羽子板の羽根です♡

毎年毎年 素敵なしめ縄!

風露の先生 毎月、毎年、ありがとうございます!


そして一階は通常営業(^o^)
小バタバタでしたが、

そんな中
長屋の大家さんが来てくれました!

お電話頂いた時
ん? うち家賃滞納したっけ?とか、
苦情でてるんかな?とか、
かなりビビりましたが(笑)←なんでやねん!
お食事にご来店でしたゎ(笑)
良かった(^o^)


締めくくりに
お久しぶりにお顔を見るお客様!

1人ででも 食べに来たい!
ってお店やゎ

って!
嬉しい\(^o^)/

久しぶりに やっぱり美味しいゎ。
って!
嬉しい\(^o^)/


ラソスふぁんのために
さらに頑張れそうです!!

私の周りの方々、
みなさん 本当にありがとう〜〜〜

手抜きつつ←でたっ∑(゚Д゚)
頑張りま〜す(^o^)/

2015年12月 9日 (水)

あつあつ!

Image


揚げたてのパパレジェナをほうばる(^o^)
美味しー\(^o^)/


幸せー\(^o^)/


2015年12月 6日 (日)

高級!?

今日 実家に野暮用で出かけました。
そこで目にした
これ、
Image


これは

Image_2


この高級版


高級ハッピーターン
誰か買うんかな?って思ってたけど、
買う人 こんな身近にいてた∑(゚Д゚)(笑)

2015年12月 5日 (土)

あ〜あ

早い早い
1週間って
早い( ̄▽ ̄)

もう土曜日だよ。

Image


今朝は
スコーンを焼きました。

もちろん店の仕込みもしてます(笑)ー


最近 前以上に
食べる食べる( ̄▽ ̄)

夜は軽くって心掛けても。゚゚(´□`。)°゚。ムリ( ̄▽ ̄)

苦しくて動けない時は 右ッパラを下にして横になればいい…
って
食べ過ぎ対処法検索時に発見∑(゚Д゚)
で、食後はしばし横になってます

っ!
これって!!

牛になるパターンちゃう??

やばいやばい(;^_^A

2015年12月 4日 (金)

寒い寒い

突然めちゃくちゃ寒くなりましたね( ̄▽ ̄)
こんな日に
沢山の方々に足を運んで頂いて
。゚゚(´□`。)°゚。

ありがとうございます!


客席も狭く、1人で調理、接客してるので
当日でもお電話一本あれば、いつなら空いてますとか…

のご案内できますのでー

寒い中ご来店いただいて、座れないー
って
滅多にないんですが、

お客様のご来店が集中する日って
たま〜〜〜に
なきにしもあらず
なのでm(._.)m


すいませんm(._.)m

2015年12月 3日 (木)

手作りの

Image


ラソスフライヤー(σ≧∀≦)σ

娘に
ぷー( ̄▽ ̄) 手作り感満載すぎー(笑)

って冷ややかに言われちゃいました。゚゚(´□`。)°゚。


だって手作りやもん。゚゚(´□`。)°゚。

早速今日持ち帰られた方いました\(^o^)/ありがとうー


また来たいなぁー
って
思ってもらえた証拠!?

嬉しいです!

2015年12月 2日 (水)

挨拶

昨日の朝は旗持ち当番
ここら辺では 割と人、自転車、車の行き交う交差点に

ピンクダウンベストに、
蛍光黄色の『交通安全』とかかれたタスキをかけ、
手には
黄色い旗

…のうち(笑)

小学生達皆んな 眠そう〜(;^_^A
朝から元気に
おはよう〜♪ おはよう〜♪
なオバちゃんは
耳障りやったかも(笑)

そんな中
中学生達も登校してて

顔知ってる子供達は男の子も女の子も 恥ずかしそうにしながらも
ちゃ〜んと挨拶していってくれて

めっちゃ嬉しかった\(^o^)/

朝から
おはようー
って挨拶
気持ちいいわぁー\(^o^)/

っていうか、
挨拶って
気持ちいいわぁー\(^o^)/

削除しました

昨晩書いたミシュラン記事削除しましたm(._.)m
発売は、4日やったみたいで∑(゚Д゚)
なんという うかつなミス∑(゚Д゚)

兄の店も掲載候補らしいです。

ということにしておいてくださいm(._.)m


2015年12月 1日 (火)

料理人

ペルー料理を世界に広めた
とされる
ガストン アクリオさんの映画

Image


今週土曜日より公開されます。
広告だけですが うちに置いてますのでー

それ見て、気になる方は
是非みにいってみてくださーい(^o^)/

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック