« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月31日 (日)

今年もありがとうございました!

Img_7229

色々なことが無事に幕を下ろしていけましたよ!見届けていただいてありがとうございました。

1年前振り返って、今年は大きなイベント、カルチャークルージングが肝でした。大きなイベントに取り組むって決めて動き始めて、右も左もわからない私必死に頑張ったと思う。周りの理解を得られなかったり、手伝ってくれてる方何人かと私の思いの熱さの違いが話しててわかってめちゃくちゃショック受けたりもしてた。それを全部のみこんでたなぁー。涙する暇もなかったw だから当日あんなに人が集まってくれて、皆んながそれぞれ声かけてくれてて、本当に嬉しかったなーー。

お客様たちとまた親密になれた気もするし、側近でめちゃくちゃ手伝ってくれた友だち2人ともまた更に親密になれたし。

なんやかんやで関わってくれた方々に感謝しかない。本当にありがとうございました。

でもやっぱり、初めての人でも子供でも大人でも誰でもをあんなに楽しませてくれる「私の思い出」さんのパワーが偉大でした。

お店終わりの日まで言われたもんね、イベント楽しかったって。本当に嬉しい。

ありがとうが積み重なる。

それと今年の新事は「落語」でした。桂九ノ一さんとの出会い。開眼したもんね、初めて九ノ一さんの落語聞いたとき。2回も来てもらえて本当にありがたかった。

1回目も2回目もみんなそれぞれの感想がいい。カルチャークルージングもそうやったけど、皆んなの感想が嬉しいんですよね。やった甲斐があるって思える。本当に本当に良かった。

あと、嬉しかったこと個人的には20kを何回か走れたこと。来年はもう少し距離伸ばしていこと思っています。

来年、小規模イベントしたいなぁー。

ひとつは、話が盛り上がりそう?なのを具体的にしていきたい。地域の活性化も考えてできたらいいなぁ。

今年したことはもう一度したいし、

ステップアップしていかねばー!

とか色々思ってるけど、

ラソスの日常を勿論大切にしていきます!来年もご贔屓のほどよろしくお願いします。

2023年12月30日 (土)

楽しい楽しい

Img_7203

年の瀬。昨日は幼稚園児の時から通ってくれてて今年中学生になり部活が忙しくて来れなくなってた少年が久しぶりに顔だしてくれました。

うん、嬉しいね〜。

背も伸びて顔がキリッとなってた。

子供は成長が目に見えるので本当楽しみですよね。

『いつもの』

となじみ客形式のご注文。

うんうん、こういうの本当いいね〜。

13年ここでやってきた醍醐味のひとつ。思い出したらまたきてほしいね〜。

そしてそして、

新規のお客様も来てたのですが、な、な、なんと飾ってる「私の思い出」をみて

『知ってる〜』って!!!

えー!って話盛り上がりました。ただ、私の思い出のライブは行ったことがなくて、このシルバーウィングスの店長さんのバンドの「ザどげざ」は行ってた〜とのこと。

何のことかわからないのですが、シルバーウィングスっていうライブハウスの店長を以前私の思い出のボーカルさんがしてて、その時そのボーカルさんがしてはったバンドらしいです。

っていう昔話を聞かせてもらってたら、やはりその方もバンドマンやった。ご夫婦でこられてたけど、お二人ともベースらしくて、、、

うん、楽しかったなー。

出会いが本当楽しい。

この後さらに楽しい再会があったのはまた次号で!!

2023年12月28日 (木)

◯◯活

Img_7195

昨日、初めてご来店の方々ばかりでドキドキでした。

お一人でご来店の女性は、ずっーと気になってて来れるチャンスは今日しかなくて思い切って来ました!と

1人で活動するのを何活かいうらしい。ドラマであったんですけど見ました?って聞かれましてが、、、ご存知ですか?

そういうのに感化されて「私も動くぞ!」となれる人素敵!!

人と予定合わせたり、好み合わせたりしてたら自分の行きたいところに行けないもんね。

動かないことに理由探すのもおかしな話やし、まあ別に動きたくない人、何にも興味湧かない人もいてるのかな?知らんけど。

私は今年出来る範囲で活動してきた事が自分の店にまで反映させられてホント良かった。

本当良かったよ。

2023年12月27日 (水)

なんぼ寝ても...

Img_7188

眠いという休みを過ごしました。

今週の今年ラストウィークは絶対風邪などひいてられない!!のでおとなしくしてたのですが、

こんなに寝れる?というくらい寝てました。

早めすぎるパブロンのんだりして(多分不必要すぎて尿で出し切ってる)ましたが、体は休め!の信号がでてたのかもしれない。

今年振り返りはまた改めてするけど、今年ラストで訪れるお客様方には皆さんに『頑張ったよね!』と今年の功績??!認めてもらえたり...

有難いなぁ。

皆様の応援の賜物です。

そうやって気にかけてもらって、本当有難い。


今年ラストウィーク、しっかりやりきろ!!

2023年12月24日 (日)

ニャンドゥティ

Img_7164

パラグアイの刺繍。

この教室をやってますという先生方がご来店してくれました。

ニャンドゥティ

言いにくい。

素敵な刺繍。

そもそもなんですが、私、刺繍とか好きでねー。

興味と好奇心のドアが叩かれました。

2023年12月23日 (土)

夜に営業やってみて分かること。

Img_7149Img_7151

『大変』

これに尽きる。

昼間営業して、夜も営業して、

朝と夕方家のことして

とにかく大変。

仕込みの段取りはしっかりしとこ、とか思うけど、だからと言って昼のお客様が沢山なかったら、それはそれでまた大変やし。。。

あゝけど、年の瀬、

『良いお年を〜』を言うために?食べ納めに?誰かしらがきてくれて本当に有難いです。

『ありがとうございます。』

食べたいなぁーって思い出してもらえる喜びを噛み締めて30日までしっかり頑張ります!

2023年12月22日 (金)

夜ラソス

Img_7131Img_7133

ありがたいことに、ご予約があるので『夜ラソス』

前回と少し変えて、、

普段から提供しやすいメニューに。

そしてしっかり美味しいものに。

いや、いやいや、いや、この間どうやったん?な話ですが、冷たいものも多くて、やっぱりこないに寒くなってきたら、どちらかと言うと温かいもの食べたいやん。(私が)

野菜を美味しく食べれて、

ほんのり温かくて、

モリモリ食べれて、

最高ちゃう?

2023年12月21日 (木)

興味深い人

Img_7110Img_7112

昨日はテイクアウトも店内も2種盛りがよくでました。ド定番!

ご予約はそんなになかったのですが、しっかり働けました。

遅めのご来店の方々ともワイワイできてー。

その中に初めてご来店の方、話聞いたら3ヶ月後に大阪を離れるので大阪府下色々行こう!ってウロウロされてるらしい方がご来店。

もっともっと話聞いたら、外国語の文法に興味があって勉強してたーとか、富田林のバス無くなる前に乗りましたーとか、色々お話湧いてましたね、本当面白い方でお話の内容もとても面白かったです。

色んな人がいてるよなーの再認識。

2023年12月19日 (火)

影の立役者もあり

Img_7062

写真の撮り方がまずいのですが、、、

カナダ仕込みのパウンドケーキ!大大大好評でした!

本当に美味しいんですよね〜彼女のお菓子達。

ラソスにはレモンパイありき、、なのですが、数種類のレギュラーメニューのおかず達を作りつつお菓子作るのホンマに大変で、今回このように私の大好きな味を購入することで、めちゃくちゃ助けていただきました。ありがたかったー!!

カナダに留学で滞在中ベイカリーで働きながら体験して身についたこの技!多分もともとセンスがあったのだと思うのだけど、それが磨かれて良い腕になっていると私は思っています。

日本に帰国してもベイカリーで働いてたようなのでカナダと日本とのやり方とかから自分の作り方が紡がれているとも思っています。

若い力、これからも借りていこうと思ってるのでお楽しみに!

2023年12月17日 (日)

九ノ一祭!

Img_7049

昨日、土曜日は『九ノ一さんの落語会』でした。なんで九ノ一祭かというと、

昼はラソス、夜はbar sicksさんで公演やったんです。紹介した私としては、こんな連続公演は、もはや『祭』

これは裏話ですが、準備とかしつつで九ノ一さんの所作が目についたのですが、

着物のたたみ方が上手!当たり前やけど仕事やしね、でも、履き物をキチンと揃えるとか、ピシッと襟元正すとか、見てて気持ちがいいなぁと思っておりました。

ご来場の皆様からの質問にも答えてくれてて、そのお答えの中にも「あぁだから九ノ一さん凄いなぁ〜って思えるんや」って感じたのが、

師匠のもとでのお弟子さんの時代、師匠の「気」を読んでたと、機嫌が良い、悪いとか、これお願いされそう〜って前にやってしまう、、、等等。1人の人の「気」を読めないでお客様の場の雰囲気は読めないと、、、

噺家さん達多くの方皆さんそうなのかもしれないけど、そういうのって人間関係を潤滑にする上で大事やし気持ちいい、清々しいですよね。それが自然にできてるのが本当に素敵なんですね。

夢掲げて、それに近づいてーー叶えていくために楽しくでもガムシャラに汗垂らして一生懸命に落語してはる姿は応援したい!に繋がります。

これから忙しくなる九ノ一さんですが、スケジュールの隙みつけてまた富田林にお呼びします!!

2023年12月16日 (土)

嬉しいお話

Img_7036

お客様とお話してて勉強になったり、自信をもらえたり、、、ほんと助けていただいてます。ありがとうございます。

夜ラソスのいい感じな営業形態に苦しんでる私、例えば、夜タコス食べれます!ってしても、それだけ食べにこられても正直困る、、、いや、いやいや有難いのですよ!

けどカタチあれこれより、レギュラーメニューとともにまず金曜、土曜、など連続してやってみなあかんかなぁ、、なども思ったりしてます。

写真のタコスはバーガー感あるけど野菜たっぷりで軽め!美味しいわぁと作って食べてるのですが、『はっ、これは自分1人だけ美味しいんちゃうか?』とかの悩みもでるんですよね、

そんな中、『食べる事』をめちゃくちゃ大切にしてるご夫婦が来店。思い切って試食をお願いしました。で、普通思ってるタコスより美味しい!と褒めていただきました。もはやタコスではない料理。

他のメニューを沢山用意はできないけど、これならいけるメニューで夜ラソス盛り上げて、誰でも気軽にご来店してもらえたらなぁ。。などと思っています。

2023年12月15日 (金)

じわじわと。

Img_7030

年の瀬。いつもテイクアウトの彼女達が閉めのように全部盛りでラソスじまい。

ご挨拶もありがとうございました来年もよろしく〜ってなってるし、

でも、ラソスは30日迄やってるから〜気が向いたら来てね。と付け加えてます。

今年のラストスパート一生懸命がんばろー。

2023年12月 8日 (金)

米なしプレート

Img_6958

昨日は初めてのお客様、懐かしいお客様、が去った後米なしプレートも作ってました。

お酒飲む方達から「米なしを」とリクエストが数件あったのでね、あっさりに見えますが、それぞれにちゃんと味あります。(当たり前)

カウカウのところ(写真右の方の黄色いの)はラソス通常メニューと変更可能です。トルティーヤも付けてるので挟んで食べてもらっても、そのまま食べてもらっても美味しいです。

米なしやから全く物足りないけどね、私には。

で、そんな方には

Img_6873

これを+してもらえたら。

スペシャル感。どうでしょ?

で、夜ラソス通常メニュー食べたい方々に朗報で、12月の金、土、日は2日前まで2名以上の予約で夜ラソスします!通常メニューでもスペシャルメニューでもオッケー。(今週と来週の土曜日は不可)

ご予約お待ちしてます!

2023年12月 7日 (木)

フットワークは軽く

Img_6945

お客様に勧められたり、いいよ〜って聞いたものはなるべく興味を持ってその世界覗いてみたりします。

昨日は『翔んで埼玉』の映画を勧められて、滋賀がディスられてる話きいたのですが、まず既にNetflixでみれる前回の映画を観ました。マイナスポイントをネタに話を壮大にしていくのって面白い。だいたいバカバカしい事を真剣にってめちゃくちゃ面白い。好き。

時間を見つけて行けたら映画みたいです。

そして、夜ラソスの話。

基本ラソスのお客様って、通常ラソスメニューが大好きなんです。夜開いても通常メニューを食べたいんやろうなぁって感じてる。

他の色々も食べたい!って人も中にはいてるけど、大半が通常メニュー派。民主主義の考え方で考えたら大多数の意見に耳を傾けてーの方が絶対いい。

色々食べたい派の意見取り入れたら、今でもアップアップしてる通常仕込みに加えての仕込みが増えるのでラソスの負担がめちゃくちゃ増える...

でも、やれるように創意と工夫を凝らしてラソス的には両方取り入れるように頑張らないとあかんような気もする。二と追うものはなんちゃら〜にならんように

今日は割と時間がありそうなので創意と工夫を凝らしまくろうと思っています。



2023年12月 6日 (水)

10k走

Img_6940

昨日ですが10k走。

オーディブルっていうアプリで(朗読聴きながら)タイパ(1.5倍速)で聞いて走っていました。

今朝は5k走。

今朝はラジオ聴きながら。

少しの運動ってホントすっきりしていいわぁ。ってめちゃくちゃ思う。自然の中を走る。うん、いい環境だ。

心が晴れ晴れするし、穏やかになれる。

気持ちを豊かにして今週もしっかり働いていけそうだ!


2023年12月 1日 (金)

12月

Img_6879

今年も残り1か月。

先月から家の大掃除を小分けにしてやってます。私えらいやろ←自画自賛

そんな今年最後の月、まだまだ新しいお客様ご来店してくれます。有難い!!

お久しぶりのお客様からご予約入ってきてます。有難い!!

いつものお客様がご来店してくれます。有難い!!

皆さんの美味しいが聞きたくて頑張れるんですわ、私。

本当にありがとうございます。

今年は30日迄やってますのでねー。食べ納め忘れずに来てくださいねー。


夜ラソス予約制

Img_6873

アロスコンポジョ。これも夜ラソスメニューの1つ。こんなにたくさんは載せないけど、、、

他もチョコチョコもって、夕方以降、ゆったりお食事楽しんでもらえたら、、、

夜ラソスプレート載せるものは決めてるのですが、、、日にちも決めてるのですが、、、

また発表します。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »