« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月31日 (水)

東京

Img_7575Img_7539

東京に行ってました。

兄とご対面。

贅沢三昧させてもらいました。ラッキーー!!

東京ってなんか、セカセカしてる。大阪の方がせっかち度は高いと思ってたけど...

いろんなもののスピードが違うのかな?流行りとかもやけど人の動き、機械ですら少しもたついたら時間内に作業が行われなかったのでって振り出しに戻る感じw

兄曰く「みんな忙しいんや」って

毎日が師走感やんwなど思いつつマイペースに動いて東京ステイを楽しんできました。

まあ、あれが食べたいとかこれこれ買いたいとかの欲がもうホントにないので街探索でしたね。

2024年1月27日 (土)

1週間

B8a20fa7f1bf45dabaebed38da5ff3dd

はやい!早すぎる。

今週もしっかり働きました。ありがとうございます。

今日も新しいお客様いらしてたのですが、日本語まったくの外国人さんカップルがご来店。

居合わせたお客様とできる範囲で英語で質問して楽しかった〜。

お二人は建築家で近つ飛鳥の博物館を見に来たらしい、その際地図みて杉山家住宅見ていことなったらしく、そしてその時にラソスを発見してくれたのでした。

オッケーGoogle

ではなくサンキューGoogleを感じた日でした。

初めてご来店の男性ー

写真のケーキ『トレスレチェ』食べて曰く

「これ、150個くらい食べれる」

最高の褒め言葉いただきました。褒め言葉といえば、外国人のお二人も『ベリーベリーデリシャス』と褒めてくれました。

褒められたらやっぱり嬉しいから私もドンドン人のこと褒めていこうと思います。

楽しい毎日を皆さんありがとうございます!!

2024年1月26日 (金)

少年

Img_7502

昨日お母さんと小学生の男の子がテイクアウトとりにきてくれました。

学級閉鎖らしく彼曰く『ラッキー』

お母さん困惑気味で曰く『この子はめちゃくちゃ元気なんです〜』

で、彼曰く『黄色いのん食べたいから買いに行こう〜』って!

学校休み=黄色いのん食べれるんちゃうん?

な頭の中みたい。

『えらい!!』

ええこや。

少年よほんまありがとう。

2024年1月25日 (木)

出会い

Img_7496

ラソスでたくさんの方々と出会っています。ありがとうございます。

昨日、また新しい出会い。

寺内町のビアホール『万里春』バンリノハルの代表とお話できました。たまたまラソスのお客様が友達やって、それで繋いでもらいました。お話聞いてたら、自分の会社が町の活性化に繋がっていってほしい〜でも賑やかになって住んでる方々に迷惑かけたくない〜と周りにすごく配慮されてるところもあってめちゃくちゃ

『ええ人』

でした。

私と話してても、今の言葉メモっておこうとかでメモしてたり、

真面目で前向きでホンマに

『ええ人』

でした。

そんな出会いの後、店じまいしてたらフラッと女性が!

昔からの顔馴染みがご来店。久しぶりやってお茶していってくれたのですが、

昔からの知り合いってめちゃくちゃ安心感あるんですね〜昨日しみじみ思いました。

「思い出してもらって嬉しいわ」っていったら「いっつも思い出してたよー」って返ってくるしw

小一時間ほどでしたが楽しかった。

寒い中皆さん足運んでくれて、ほんとありがとうございます。

2024年1月21日 (日)

夜ラソスの話

Img_7131

皆様やはり食べてみたいのはタコス。

そしてチキンライスらしい。

単品ではやりません、なぜなら居酒屋ちゃうから!?

富田林の長屋で何言うてるねん?と思われるかもですが、

夜、誰でも入りやすくしたら

色々な人が来るから、それは警戒しています。

昼は流石に誰にでも食べてもらいたいと思っていますが、

夜はね、

昨日のお客様、魚介類があかん人がいてて、食べたいものの希望を伝えられた、、、

でもそこを崩したらもともこもないので、単品はできない旨とこの様なコースで良いですか?と了承得ての決行。

普段食べれないものとビールやピスコサワーを気に入ってくれてました。

良かった。

だいたいお酒込みでお一人3500〜くらいです。

昨日の方々、値段間違えてない?と気にしてくれたけど、、、

大満足してもらえる感じなので、数人集まってご希望の方いてたら是非お声かけてください。

2024年1月17日 (水)

新しく企画実行していきたいな!

Img_7413

笑福亭勝利さんの行ってる「朝稽古の会」にいってきました。

若手落語家さん達は色んなところで落語を聞いてもらう場所設けて活動してはるんですね、

天満橋のレトロビルの一室もそうなってて、細々頑張るラソスは物件も周りのお店とかにも興味津々でした。

ラソスとして宣伝はお手伝いします!とやりとりはしていたけど、ちゃんとお会いして生落語も聞いて、ラソスにお呼びできたらいいなぁと思ったので又計画したいと思っています。

典型的古典落語ではなく、落語を聞きやすく今よりにしたい派。たまたま昨日の新聞で知ったのですが、そういう方々を「アレンジャー」と呼ぶらしく、勝利さんはそのアレンジャー。朝稽古の会でおっしゃってた「今の人に今っぽく伝えたい」そういう試みは関東では盛んらしく受け入れられてるけど、こちら関西では『古典落語はこうあるべき』みたいなのが強いのかな?知らんけど。

でも確かに「こうあるべき」に縛られてたら発展はないしね。守り続けられる伝統を大切にすることは大事やけど、今の人達に受け入れ易くも大事。

そんな狭間で切磋琢磨してる方々はたくさんいてる(おそらく)私はたまたま勝利さんに出会ったので応援したいと思います。

日程決まったら是非ご参加よろしくお願いします。

2024年1月14日 (日)

具体的

Img_7399

昨日久しぶりに研修医となった彼女がきてくれて具体的な今年の目標を語ってくれました。素晴らしい。

そして、仲良しのMちゃんも年末年始の旅から帰ってきてリフレッシュした清々しい気持ちで具体的な今年の目標を語ってくれました。素晴らしい。

具体的な目標って強い意志を感じます。

私は、走るのにも、大会でたら?とか言われたり、ギターにしても、人前で披露したら?とか言われたりするけど、そんな具体的目標なくただただ楽しいだけで長く続けてられる。強い意志も何もないからやってられるところがあるんですよね〜。

まあ、でも仕事となるとどうだろ?具体的目標語れるか?ちょっと考えてみたいと思った昨日でした。

2024年1月13日 (土)

朝からテレビにかじりつき

Img_7379

桂九ノ一さんがテレビに〜!3月の神戸での落語会の宣伝。春蝶さんのイチオシ若手の枠です。

お客様が新聞記事も持ってきてくれて読んでたら、やはり九ノ一君はめちゃくちゃ抜きん出た人みたい。そりゃあ素人の私も『おおおぉぉぉ』ってなるよね。

春蝶さんクラスの方々も色々な方々も褒めてるみたいで、春蝶さん曰く「九ノ一君は調子に乗ってる」らしい。でも良い調子にのるのはいい波に乗るのと同じくらい乗っとこ!って感じです。

益々のご活躍を願っております。


2024年1月12日 (金)

毎日を大切に

Img_7343

綺麗事ではなく、目が覚めて起きてそれだけで感謝。ご飯食べれて感謝。何もかもに感謝。生かされてる身を活かしていきたいです。

って感じざるを得ない話を耳にしました。

明日、目が覚めない自分がいてるかもしれないのなら、今日を後悔なく生きたいものです。

割と思った事は実行に、感じた事は感想に、表現力豊かに生きてはいますが、更にできる事は貪欲に進んでいこうと思います。

昨日、道歩いてたら久しぶりの人が声かけてくれました。彼は今危機管理課みたいなところにいてて被災地に赴いたらしい、悲しい顔で「怖くて何もできなくて帰ってきました」って言ってた。自然災害の傷跡をみてきた感想。でもそれは普通やと思う。普通に生活してる人たちは現地で何もできないと思う。訓練されてる人たちとは違うから。でもだからこそ普通に生活してて被災された方々は本当に苦難困難な生活なんだろうなと...

何もできない無力さを噛み締めて、やはりできることはやっていきたいなと思い直した昨日の夕方でした。

2024年1月11日 (木)

情報

Img_5829_20240111070501

タコスの写真割と載せてて、昨日は揚げ焼きタコス載せてたら、

いつも良い情報をくれるお客様ご夫婦より素敵番組教えてもらいました。

Netflixでみれる『タコスのすべて』まだ見れてないけどちらっとダイジェストみたら「タコスの独創性、可能性!」に痺れそうな番組やーん。ゆっくり観れる時に!楽しみ♪それを反映させられたらいいなぁ。

2024年1月10日 (水)

準備中

Img_7346

がわを揚げ焼きにするパリパリタコス。

やっぱり美味しい。

カロリー高いものは美味しい。

2024年1月 6日 (土)

仕事始めに

Img_7304

沢山のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

年末お断りした方々3組様がいらしてくれたり、頻繁にテイクアウトしてくれる方々やったり、良かった〜店開けて。

本当はダラダラ休もうと思っていたけど、良かった開けて!

いいで出しで今年1年頑張れそうー。

2024年1月 5日 (金)

今年もよろしくお願いします!

Img_7302

母の書いた龍に文字落書きした私。今年の初コラボ。

今年は自然の脅威を改めて感じざるを得ない幕開けとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? わたし自身気持ちが沈みがちでしたが、知人の「いつも通りに生活して経済をまわしていくことが大切」というアドバイスを聞いて、そうやな!!と前向きにスタートきれそうです!

ラソスは本日仕事始め、今年もたくさんの“美味しい”と“笑顔”をお届けできたら幸いです。

日々のラソスメニューは勿論、去年より多くの大小のイベントも投入していけたらと考えていますが、日々に追われるかな?笑

毎日を疎かにせず、+αでたくさんできたらいいな!くらいの気持ちでいいか!!

今年も皆様と楽しい1年を作っていけたら〜。

よろしくお願いします。


« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »