« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月30日 (木)

揺れる心

Img_8858

日曜日のイベントで皆の楽しい雰囲気眺めてて思ったのが、

近隣気にせずにワイワイできる場所で皆が楽しく集える場所もいいよなぁーと

新しくだしたい店舗はビジネス街、回転率、儲けたるぞ!くらいの意気込みやったけど、よくよくそれって自分向きではないw

大きくも小さくも負けず、大きい勝ちも求めず、小さい勝ちを積み重ねるでいいやん、、、な考えやからな、うちは。

揺れるわー。

中崎町あたりの長屋で、そういうイベントスペース設けたところあるねんけど、

わかるわー。

でも、ラソスは料理あってのラソスやから料理は絶対メイン!

で、お手頃価格で自由にできるいい場所ないかな。

2024年5月29日 (水)

5月のイベント無事終了

Img_8846

バンド「私の思い出」のボーカル登山さんにご来店いただいて歌とトークと皆さんと懇親会?してもらいました。

ラソスの1階でこんなことできるなんて!?

何でもやってみないと分かりませんね〜。

大成功でした!これもひとえにご参加頂いたお客様達のノリの良さ、そして何より登山さんのエンタメ力の高さのおかげです。


ご近所は大丈夫やったの?の疑問もおありでしょうが、お隣さんはこの日「甲子園いくから大丈夫やで〜」とお隣のおばあちゃんが阪神ファンであることを知れるキッカケにもなりました。


この日は新曲『富田林』まで作ってきていただいて、ご披露の後は客席から「名曲やな〜」と声まで聞こえてくるほど富田林在住の我々にささりました。

ご参加いただいた皆様大満足やったと思われます。これは次回もやりたい!とラソス的には強く思ってるので今回参加できなかった方々、興味ある人達には次回ぜひきてもらいたい。

LIVEの良さを体感しに、、、是非。

2024年5月25日 (土)

暇な時間で

Img_8781

いやいや、今週やっぱり暇。

時間があるから極秘で進めてることにも着手できて良かったといえば良かった。めちゃくちゃ良かった。

公開できるときがきたら発表するけど、いい風になってほしい。カタチになってきたらここでは報告しますね。

2024年5月23日 (木)

フォカッチャ

Img_8729Img_8731

巨大フォカッチャを焼いてチチャロンサンドにー。

フォカッチャって美味しいねんなぁー。好みかもしれんけど私好きやわー。そしてチチャロンをサンドにしなくても良い。食べにくいw

でもチチャロンおかずにパン食べるの美味しいからそのようなプレート(軽食)したいわ。

美味しいは嬉しいやなー。

これ今毎日食べてるよ。

2024年5月22日 (水)

大阪大谷大学博物館

Img_8724Img_8720Img_8727

近所にある大学。近所といっても電車で向かうのですがまあ近所。

そこに博物館があって「大とんだばやし展」なる催し開催中だったので行ってきました。

この土地に遥か昔から人がいてた痕跡ですよ〜「へぇ〜」で終わるのもよし。「何何何???」と好奇心駆り立てるのもよし。

逆になんですけど、今から1000年後とかに未来の人々が発掘したものが自分の描いた落書きで未来の人たちがそれについてあれこれ考えてたら面白いよね〜って空想したり

だからこそ発掘物も市井の人のものやったり、絵画とかも誰かの落書きやったりしてwって考えるのも楽しい。

発掘物だけでなく普段から目につくもの耳にするもの全て面白おかしくとらえるのって

平和!

やと思いません?


2024年5月17日 (金)

ストレスフリー

Img_8681

目細めたその先にPL塔。

昨日、1時過ぎにたまたまご来店やったおひとり様達とお話盛り上がる。

話してて、私含むこの3人に共通してるのは

ストレスフリー

楽しかったなぁー。


新しくご来店してくれる女性おひとり様達とのお話はやはり楽しい。女性おひとり様達とは仲良くなっていく確率高めやわ。

私自身1人ででかけること多いけど出先であまり話しないから見習おうかな、世界が広がりそう。


2024年5月16日 (木)

パンコンチチャロン

Img_8680Img_8677

本気でパンから力いれてー。

いや、毎回パンコンチチャロンはパンからはいるねんけど、

今回は当分、いろんなタイプのパンを焼く予定。

このパンはちょっとモチモチする。でもあれや、モチモチはいらんサクっとフワッとがいいかも??知らんけど、

食べてみな合うか合わんかわからん。ちょっと面倒やけど楽しい。

2024年5月15日 (水)

やる気ムクムク

Img_8644

気候が良くなってきて、やる気!だけはムクムク湧いてきております。

夜ラソスのメニューにも慣れてきてます。慣れてきたら一歩引いて状況もみれるようになる。余裕はまだまだないけどいい風にいい風に変えていけたらと思っています。

これもやりたいなーってメニューにも手つけていけそうやし、

あれもこれもってなってるけど

無理なくしかし無駄だらけになるかもやけど

やるぞー!

2024年5月11日 (土)

あの人、この人、

Img_8632

数日前にお客様とお話してたこと

あの人とあの人知り合いやった!

みたいな話。

だから、特に、近辺で人の話はタブーやんなと。

まあ、特定の他人の噂話は井戸端会議のあれなんかな?知らんけど。

私は自分の楽しみとか夢とかの話になるから井戸端会議には出席できひんわ。

井戸端会議ネタは新しいお店、◯◯美味しかったよ、などもあると思うのですが、

昨日、夜ラソスにきてくれたお客様達、仕事仲間の内内で「ラソス夜やってるらしいよ」となって調べてお問い合わせくれたようで、

嬉しかった。

徐々に浸透してほしい。夜ラソス。

2024年5月10日 (金)

6月イベント

Img_8537

6月はラソスの周年記念月。

なので〜クノイチさんに来てもらうことにしました!第4回目!

この辺り、15、16日で何かしたい!

頭のなかまとめて、何かできたらする!

10月につながるようにしたいのだけど、

準備が滞るw

で、イベントは6月まで。夏は人が集まるとクーラーが効かへんくって人命にかかわるので。


2024年5月 9日 (木)

やはり人は『善』

Img_8575

台湾のパイナップルケーキが好きなんですよ私。


いやぁ〜昨日は忙しく、楽しく働けた!

昨日も書いたけど、お客さん達が『善』やわやっぱり。1人でやってるのわかってくれてるから余計かな?

久しぶりのお客様達、皆々様めちゃくちゃ気を使ってくれるんです、(たとえば、お会計を私の段取り良さげな時にとか、お皿まとめるとか、...)助かる。そういや普段も食べたお皿さげてくれる人達もいてるもんなぁ、、

初めてご来店のお客様も、嫌な顔せずこちらのペースに合わせてくれて、、柔軟!

やっぱり『善』は『善』を呼ぶ。


2024年5月 8日 (水)

いいお客様達に感謝

Img_8609

昨日銀行行こうと思って歩いてて、駅前の花壇の草がきになって写真撮って、写真撮り終えて銀行行くの忘れて帰路についてましたよ私。

まあ、それくらい抜けてる私やから、割とここには正直に思った事書いてて、お客様のやりとり的なことも、誰?と特定されないし(おそらく)◯◯さんですと言うてもわからんやろうしな感覚で書いてましたが、

この間初めてきてくれたお客様が『明日開いてますか?の問い合わせして行けなかったの私なんです』って教えてくださいました。

ゴールデンウィークなんかは特にその手のお問い合わせが割とあるから、お客様のカミングアウトに驚いた!と共に 『人』ってやっぱり『善』よねーって人の温かさに触れて優しい気持ちになれました。

先週末はお客様のそういう「温かい」に包まれた感じで、接客の醍醐味ってやっぱりこれやんなと。

お客様から頂いた「いい感じ」はしっかり料理に還元していきます!!

あー、あれやわラソスの味の秘伝はそれやわ!美味しくなれ〜とかではなく、「ありがとう」やわ!

ホントお客様に感謝!感謝!

2024年5月 4日 (土)

賄い食べて気づくこと

Img_8570

時間があったらキチンと賄い。

昨日はミラネサ丼。

美味しい。

これ、食べてる時に気がついたんやけど

Img_8569

1人用テーブルのここ、

眩しくてw

外の車の反射?何?

隙間風でなく隙間光。

きついわ。

これから暑くなっていく予感しかない。

ラソス店内のイベントも6月までが限界。

人がはいるとクーラーが効きません。

6月もヤバい?



2024年5月 3日 (金)

毎月のお花コラボ

Img_8566

昨日のお花コラボの作品です。

昨日も無事にお花コラボ企画を終えました。写真はパーツパーツを組み合わせてスズランにしてます。

葉をみた人が「柏餅かと思ったわ」とおっしゃってて「確かにw」と笑っておりました。

今ご参加の皆皆さまはもう何年?というくらい毎月参加してくれてて、そしてたまにお花コラボ以外でもラソスにきてくれて(テニスした帰りとかに)

とにかくエネルギッシュな面々。

私の葉が生い茂る桜の苔玉みて

Img_8564

「えー?同じ桜?」

「葉がフサフサで立派ー」とワイワイなって

「でも花は3こしか咲かんかったよ」

と私が言うても

「いいやん」「今の状態がいいから、そんなんいいやん」

とw賑やかでした。

花咲いた方がいいよw

と思ってるので、来年はこの苔玉に花咲かせたるぞーと今は思っています。

毎月のお花コラボ楽しいですよ。



2024年5月 2日 (木)

5月です

Img_8494

今月からは色々な駒を動かしていきたいな。

お客様達が待ち望んでくれてるであろう私の大阪市内進出!

『やったよ』って見せたい人の1人の命があるうちに。




2024年5月 1日 (水)

世界一周

Img_8558

翼があったらー飛んでいきたい!

この間、世界一周したカップルが来てくれて楽しくお話できました。

面白いなぁ〜お客様達。

日々思う。

南米での移動の長距離バスのランクの話とか最高に面白かった。カマ(ベッド)の話が。

ま、でもお二人とも度胸が尋常じゃなく、そしてめちゃくちゃ大らか。

おおらかな人たちといてると良いよね、なんか緩む自分がw(いつもフワフワやけど)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »