« 2024年6月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年7月

2024年7月24日 (水)

7月24日水曜日おはよう

今週スタートです!

日中の暑さたまらんね、

今日は予約があるからあれやけど、その予約だけかもしれないという恐怖との戦いやわ



※※※※

ラストオーダー15時

クローズ16時

様子見て15時クローズの場合もあるので遅めご来店予定の方はLINEでご一報いただけたら幸いです。




LINE友達登録して↓↓のお問い合わせが私的には助かるのでご協力いただけたら嬉しいです。

https://lin.ee/3RAmw9v


◉お知らせ

限定メニューとして土曜日、日曜日に「セビッチェ」あります。

忙しい時間帯、少しだけずらせば入店できたりもあるので、突然のご来店よりご一報いただけたら助かります。

時間帯によっては電話もLINEも出れない時がありますが、よければ店のLINEに伝言残してもらえたら 手空いたらすぐ対応しますので!


ラソスができる限りの感染対策しつつお客様をお迎えしたいと思っています。


無理なくご来店や、テイクアウトしてもらえたら嬉しいので!

心の片隅、頭の片隅にラソスを置いといてくださいよろしく!!






初めての

Img_9290Img_9293

夜ラソスコースを作りながら食べながら打ち合わせする

というとてつもない集中力を発揮した昨日。

単品はそれぞれ食べるけど、コースでとなるとお初やったことに気づいた。

結構お腹いっぱいになる

ノンアルビールでしたが、ビールも美味しく、料理も美味しく、お話も楽しく良い時間でした。

10月のイベントの話中心でしたが、

心強い協力者が現れて嬉しいと思った日。

いつものラソスもイベントラソスも頑張っていこー!

2024年7月21日 (日)

女性限定夜ラソス

Img_9140

仕掛けていかなヤバいヤバい。ラソス危機、ラソスショック、!!

でもなぁ、この暑さホンマに外でたくないねんなぁ。(うちも)

皆さん何をしてるんでしょうか??疑問

で、女性限定の夜ラソス開催してみます。3名集めるの大変〜な人たちが多かった、1人でも行きたい〜の声も多かった、

じゃ、これはこれでもしかして?

やってみてあかんかったらその時はその時やな。予約やし色々無駄にならんしー。

7月26日金曜日18時〜

セビーチェ

キヌア入りカウサレジェナ

チチャロンタコス

チュペデマリスコス

チチャモラダ

デザート

¥3000

良かったら是非。

2024年7月20日 (土)

久しぶりに〜

Img_9264

走ってみました。

足の痛みなし。しんどいなぁーと思いながらその中に生きてるわーを感じていました。大袈裟やけどw

昨日久しぶりに昔から知ってる青年と話ができました。学生の頃から知ってて、今はもう働いて、ご結婚もされてーー。

14年店してたら若者達の成長を見守れるよねー。

昔からしっかりもので知的なので話しててもやっぱり楽しい。仕事の合間にきてくれたからほんのひと時でしたが良い時間を過ごせましたー。

人との出会い、そして人と積み重ねる時間、細く長く続いたらいいなぁ。

2024年7月19日 (金)

密に話す

Img_9245

お客様が少ないと割と密に話せて楽しい。

そんな仕事があるの?!

って仕事の話を新聞めくって全国の高校野球地方の試合の結果のページみながら思い出す。

仕事の話の時、学生の頃色々バイトしたなーって思い出してたのを思い出す。

今はラソスにてジーっと人待つ体制で、でもご来店の方々のお話を聞けたらそれはそれでめちゃくちゃ楽しい。その方主人公のノンフィクションの話聞けるからかな?

最近は◯◯のファンになったわー

と言って話交えて動画みせてもらえるw

私はホンマにテレビをみてなくて(野球は別)、聞いた事あるなぁーのグループの1人を教えてもらえて楽しい。

皆様、仕事、習い事、推しかつに励んでて素敵やわ〜〜。私は話したら仕事の話、こんな事したいとか、こういう風にできたらなぁ、とかな話にしかならんからな〜。1番の興味が自分と自分の行く末!?自己中心的なのか?

ま、でも世の中には色んな人がいててその中の1人。one of themなんよね。

2024年7月18日 (木)

気になるところなのかな?

Img_9231

転がってた蝉


イベント始めてからたまに聞かれるねんけど演者で来てもらってる人たち「友達なん?」って。

うちみたいな田舎の小さく汚い店舗にワザワザ来てくれるぐらいやから友達やろー

って思ってるのかな?

なんで聞いてくるかわからんのやけど、きちんと書いておくと

「友達ではありません」

何度も足を運びこんなことをしたいから協力してもらいたい旨をつたえギャラを払いセッティングしお呼びしております。

たくさんお話とかしてるとも思われがちですが、店に来てもらってもその日の段取りとか以外ほぼ話する時間はなく、「ありがとうございました」で終了ーです。

それまでのやりとりも必要なもの、時間、の話して「承知しました」って感じで終わりです。

向こうはお仕事やし、こっちもお客様達に楽しんだり喜んでもらいたいっていうお仕事で成り立ってて、それが私の演者さんたちへの応援になってて

めちゃくちゃ良い循環。

仕事仲間であり、ファンの1人であり、関係づけカテゴライズがよく分からないのですが、

人として良い関係です。


2024年7月17日 (水)

特別に嬉しいやん

Img_9227

毎日楽しく過ごしてます。

今日は!なんと!

この間@ラソスでの九ノ一君落語会でご来場してくれたお客様が、な、な、なんとお食事しにきてくれる!!嬉しい!この展開!

色んなキッカケでラソスに辿り着くんやろうけど、仕事と同じくらいの熱量で開催してるラソスの落語会がキッカケでーってパターンははじめて!

記念日やな。

2024年7月14日 (日)

信頼とか信用とか

Img_9211

信頼や信用してもらえる関係の構築って大切だな。

これらは、発する言葉と行動がともないつつ、それらの積み重ねでより強固なものになっていく。

些細なことでも、発言して、行動しない人って多いよな、そしてその行動しなかった理由を声を大きくして発言する。

ま、私にもきっとそういう一面あるし、人間そういうもので、でも潜在意識にこの人との関係性はいいものにしたいな〜な時は発言と行動の一致もできるやろうし、、、


何を言いたいかというと、昨日『同僚がここに食べに来て美味しかったと言ってたから来ました』というご夫婦がご来店してくれたんやけど、その同僚の信頼度よ!!!って思ったのがきっかけ。

『美味しかったよ』『へぇーそうなんや』が普通で、ラーメン屋とか蕎麦屋とか行きやすい店やったら足も向かうかと思うのやけど、

ラソスやで!?w

だから皆さん同僚との信頼関係はうちの店勧めてその人が行動したらあなたの信用度、信頼度高いよ!w知らんけど。

2024年7月13日 (土)

言葉の威力

Img_9208

最近スコーン作りにハマってます。


『言葉』って人を元気づけたり、はたまた人を傷つけたり、その威力は絶大。

どうせなら、元気づけたりのプラスパワーで使いたいけど、受け取り手の捉え方でそのあたり変わってくるから難しいですよね。

ラソス的にはどんな言葉もらっても割とプラスに捉えるようにしてるけど、やっぱり分かりやすい嬉しい言葉が1番やー!って昨日しみじみ思う出来事がありました。

昨日のテイクアウトご注文、

小学生の息子さんが短縮授業でかな?早く帰ってくるらしくて、そんな時のお昼ごはんに

「当然ラソス!」ってお子様にいわれましたー。って

そんな良い子にはプラスαしたくなるのが人情で、プディンデパンの端の切れ端(美味しいところ)をおまけに持って帰ってもらいました。

そしてそして、お母様からLINEきまして、

『ラソス全部美味しい〜!』ってお子様が言うてくれてたと報告をうけました。

その言葉であと100年頑張れる!

で、

分かりやすく伝わりやすいそんな言葉を使っていこう〜って、(ただボキャ貧を隠すだけですが、)思いました。清々しいわ。

2024年7月12日 (金)

つき1のお花コラボと...

Img_9202

また今月もラソスにお花の作品が仲間入りしました。ありがとう。

ラベンダー香る素敵スワッグ。

入口にかけてます。

Img_9200

最近このパンプディングのお問い合わせが多い。皆さんスイーツは気になるのね。

昨日はコラボに新しい参加者が!

お花の先生のお客様らしくて、ラソスのことは気になってたけどなかなか一歩が踏み出せなくて...な方がコラボに参加するがてら来てくれました。ありがたい!!!

そして昨日は予約外で突然4名の女性達。その中のおひとりは、数年ぶりらしくて前回来た時はスピッツの「みっけ」アルバム出た時でしたー(ラソス店内でかけてたらしい)って教えてくれた。だいぶ前やなw

まぁ何にせよ、「ここで出会った」新しいお客様、思い出してきてくれるお客様、皆さんとのご縁大切にしていきたいですねー。


2024年7月10日 (水)

ラソス外での落語会

Img_9168

富田林クラフトビールを酒造販売されてる『万里春酒造』のビアホール『バンリノハル』にて落語会開催しました。

いやぁー準備が大変やったわー。

ホンマに。

いや、集客も勿論大変やったわー。

ホンマに。

やはり、自分の店以外で何かやるのは大変。

だけどま、ま、テーブルもそこそこ埋まったし、先方にめちゃくちゃ迷惑かけた(迷惑はかけてるのやけど)わけでもないと信じたい。

外国人のお客様、当日それとは知らずにきてくれて快く落語会にも参加してくれたり、

時間までにささっとでます的なお客様がラソスのお客様やったから丁寧に謝ることもできたし、

まぁ、無事、

参加してくれたお客様達さまさま!!

そして、そのお客様たちを大満足させてくれた九ノ一君さまさま!!!

そして、場所を貸してくれて協力してくれたバンリノハルさまさま!!!

そしてそして表にはでてないけど、準備するのに色んな協力もしてもらえた皆様さまさま!!!

良かった!本当に。


2024年7月 6日 (土)

久しぶりの夜ラソス

Img_9141Img_9144Img_9146

昨日のお客様達は、食べれるし飲むしw

写真は昨日のコースの一部。

楽しい女子の集まりでした。

昼間のお客様と違う一面を見れるのが楽しい。お話も昼よりできるし、こじんまり店の良いところかな?

毎日忙しいけど楽しいから動く価値ありありです。ま、ご予約もらえるから動けるんやけどねー。

ありがたいですわ。


2024年7月 4日 (木)

話せばわかる

Img_9121

昨日から一応念のため新札のサンプル(新聞の切り抜き)を店内においてます。

昨日は初めてのお客様が沢山で緊張してましたが、少し遅めのお客様達の聞こえてくる会話聞いてて、この人たち料理関係者やな?って。

食べ方とかもやけど、お料理(お皿)に向き合う姿勢がまず違うw 構えてるのかな?

でもひと口ずつそれこそ丁寧な解説とか感想とか、昨日は料理人2人やったらしいけど、感想を言い合うとか、これはアレだなこれはコレだなと、、、

緊張してる風には見えない私ですが、緊張してました。

そして、ラスト客かな?と思ってたけど、さらに遅めの時間にもご来店あり。たまに来てくれるお客様がお友達連れてきてくれて、

そのお友達(女性)がめちゃくちゃ不思議ワールドに生きてる方で、話が面白くて面白くて。ピュアな彼女に緊張緩めてもらいましたね。


ああホンマに多種多様な人たちに囲まれてるw

2024年7月 3日 (水)

気づき

Img_9118

昨日焼いたスコーン。理想的なスコーン焼けた。


骨折してから、私の気持ち結構沈んでいたみたいです。普通にはしてたと思うけど、なんとも言えない気持ちになってたたのかな?

っていうのも昨日火曜日病院へいき、レントゲンとって、骨はまだやけど周りの組織がしっかり回復してきてるから痛さはマシやろ?

と先生に言われ、

確かに痛さは(まだ痛みはある)けどめちゃくちゃマシ、だから私の中で(MAX痛いに比べて)『全然痛くないです!!』と言ったら

先生「いや、いやいやまだ痛いよ」

な私の言葉足らずでの会話。で終了〜。


包帯もとって(サポーターはしてるけど)なんか気も心も軽くなっていくのを感じたからか、

昨日は買い物こなし、銀行回りこなし、7日の宣伝でチラシもってが近所まわり、仕込みし、店のお菓子つくり、スコーンまで焼き、本屋で百年の孤独買い少し読み、

友達のお母さんがしてる喫茶店にもでかけ(宣伝もして)お客様達と井戸端会議。

アクティブすぎて笑けた。

スマホでは個別集客のためのメール、他の段取りの打ち合わせとか依頼メール

ドバッとやりきったんやけど、

私の気持ちが上向きになってきたからできたんやろうなぁ、気持ちが低空飛行の時に溜め込んできたアレコレ、色々気づきがあるわホンマ。

だけど何より低空飛行のあいだ人の優しさにも沢山触れることができたんですよね、

顔見にきてくれたり、話にきてくれたり、連絡くれたり、

私の周りの組織達がwしっかり私を支えてくれてる。幸せものやな、うちは。

1番の気づきだ。

« 2024年6月 | トップページ | 2024年12月 »